目次
小見出しも全て表示
閉じる
トクホのお茶「特茶」ってどんな飲み物?
「特茶」とはサントリーから販売されている特定保健用食品(トクホ)のお茶です。脂肪を代謝する力を高めて、体脂肪を減らすのを助けるはたらきがあります。体脂肪が多めの方におすすめとされていますが、具体的にどのような作用があるのかみていきましょう。(※1)
特茶の効果とは
効果
- 脂肪の分解に関わる酵素を活性化させる
- 体脂肪を減らす
脂肪の分解に関わる酵素を活性化させる
特茶の脂肪を代謝する力に関与するのが「ケルセチン配糖体」という、玉ねぎやブロッコリー、りんごなどに含まれるポリフェノールです。ケルセチン配糖体には、脂肪を分解する酵素を活性化させるはたらきがあります。それが特茶1本(500ml)には玉ねぎ約3個分ものケルセチン配糖体が含まれるのです。(※1,2)
体脂肪を減らす
体脂肪を減らすには、まず脂肪を分解し、さらに燃焼する必要があります。ケルセチン配糖体は脂肪分解酵素を活性化させるだけでなく、脂肪の燃焼を助けることも明らかにされているのです。そのため、体脂肪を減らすはたらきが認められ、特定保健用食品に許可されています。(※2,3)
特茶の効果的な飲み方
ポイント
- 一日500mlを目安に飲む
- 8週間続けて飲む
- 飲むタイミングは好きなときに飲むのがおすすめ
特茶の適切な目安量は一日1本(500ml)とされています。飲むタイミングは特に決められていないため、日常的に飲む習慣にすると続けやすいですよ。ただし、一日1本(500ml)飲むことを続けて8週目から体脂肪の低減が認められています。特茶の作用を引き出すには、継続して一日1本(500ml)を飲むようにしてみてください。(※2,4)
【Q&A】特茶の効果が出るまでどれくらいかかる?
A:成人を対象にした試験で特茶を一日1本(500ml)12週間飲んだところ、8週目から腹部全脂肪面積の低減が認められています。そのため体脂肪の低減を期待するには、8週間継続して飲むことがおすすめです。(※2)
※試験はBMIが25 kg/m²以上30 kg/m²未満の人を対象に行われています。
※試験はBMIが25 kg/m²以上30 kg/m²未満の人を対象に行われています。
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。