ライター : さえぼ

macaroniクリエイターズ / まごわやさしい献立

【まごわやさしい】鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスーププレート

Photo by さえぼ

食べて痩せたいダイエットのアイデアを発信しているさえぼと申します。
まごわやさしい項目をバランスよく取り入れて、毎日健康的なダイエットに励んでおります。

今回ご紹介するのは、スープが主役のワンプレートです。
あたたかいスープを食べると体温も代謝も上がって脂肪を燃焼しやすくなり、満腹感があるので食べすぎも防げて、ダイエットにとてもおすすめ!

大きめのボウルに鮭、さつまいも、枝豆、しめじを使った「まごわやさしい」に最強の豆乳ごまみそスープを入れて、丸いカッティングボードに載せました。
おにぎりにワカメを混ぜ込んで、ミネラルを追加。
さらに、野菜たっぷりのサラダも取り入れて、美しくデトックスも目指します♪

今回の【まごわやさしい】食材は?

Photo by さえぼ

ワンプレートに使用している食材は・・・

ま:豆乳、みそ、枝豆(鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスープ)
ご:いりごま(鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスープ)
わ:わかめ(わかめのおにぎり)
や:玉ねぎ(鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスープ)
  レタス、ブロッコリー、ミニトマト、ヤングコーン(サラダ)
さ:鮭(鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスープ)
し:しめじ(鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスープ)
い:さつまいも(鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスープ)

今回の主役は、たった一杯で「まごわやさしい」のうち6項目をクリアする最強スープ!
スープというより、栄養満点のおかずを食べているような感覚です。
豆乳と味噌のコクが深く、とてもおいしいスープですよ。

鮭とさつまいもの豆乳ごまみそスープのレシピ

Photo by さえぼ

調理時間 30
魚や豆でたんぱく質、野菜や芋で食物繊維が摂れる、栄養満点の豆乳ごまみそスープ。

今回は鶏ガラスープの素を使いましたが、和風だしを使うと和風に、コンソメ顆粒を使うと洋風になります。
また、脂質を気にしなければ、豚肉やウインナーなどもとても合います。いろんなアレンジでお楽しみくださいね♪

材料(1〜2人分)

Photo by さえぼ

下準備

・鮭はこんがり焼いて、食べやすい大きさに切っておく。 ・さつまいもは1cm幅の半月切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、しめじは根元を切り落としてほぐしておく。

作り方

1.具材をいためる

Photo by さえぼ

フライパンに油を引いて玉ねぎとさつまいもを炒め、ある程度火が通ったらしめじ、枝豆、焼き鮭を追加してさらに炒めます。

2.だし汁で煮込む

Photo by さえぼ

炒めた具材を鍋に移し、水と鶏ガラスープの素を入れて火を点けます。 沸騰したら蓋をして中火で6-7分煮込みます。

3.味噌、豆乳、いりごまを追加する

Photo by さえぼ

火を止め、味噌を溶き入れます。 豆乳、すりごまを加えて火にかけ、沸騰する直前に火を止めて完成です。 ※沸騰させてしまうと、豆乳が分離してモロモロになってしまうので注意しましょう。

編集部のおすすめ