ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
142kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.4g
脂質
脂質
8.4g
炭水化物
炭水化物
15.1g
糖質
糖質
14.6g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(9個分)

作り方

1

ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイースト、溶き卵を入れます。

【作り方】ベニエ

2

ドライイーストに向かって牛乳を加え、ひとまとめになるまで混ぜます。

【作り方】ベニエ

3

台に取り出し、すりつけるようにこねます。

【作り方】ベニエ

4

まとまってきたらバターを加え、表面がなめらかになるまでこねます。

【作り方】ベニエ

5

表面が張るように丸め直し、閉じ目を下にしてボウルに入れます。ふんわりとラップをかけて、2倍の大きさになるまで発酵器で30〜40分ほど発酵させます。

【作り方】ベニエ

6

打ち粉をした台に出し、生地に打ち粉を振ります。厚さ3〜4mmになるようにめん棒で四角く伸ばします。

【作り方】ベニエ

7

周りの生地を切り落とし、正方形になるように切ります。

【作り方】ベニエ

8

180℃に熱した油で2〜3個ずつ転がしながら揚げます。

【作り方】ベニエ

9

きつね色になったら取り出し、油をよく切ります。

【作り方】ベニエ

10

器に盛り付け、粉砂糖を振ったら完成です。

コツ・ポイント

  1. 発酵器がない場合はオーブンの発酵機能をご使用ください。また、夏場などで室温が高い場合は室温においておくだけでも発酵します。
  2. 生地が乾燥しないよう、手早くこねあげるのがポイントです。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
ひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵1~2日を目安にお早めにお召し上がりください。

・無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
有塩バターを使用した場合、出来上がりがしょっぱくなってしまう可能性があります。また、食塩が小麦粉の粘りであるグルテンを強めてしまう場合もあり出来上がりが固くなってしまうこともある為、無塩バターの使用をおすすめいたします。
レビュー(2件)
star star star star star 5.0
はるか
star star star star star
5.0
ぷっくり膨らんでふわふわのベニエ、とっても美味しかったです✨ティアナの映画に出てくるので、映画と同じようにはちみつをかけて食べたらこどもたちも大興奮でした♥️ 1回目はベーキングパウダーめがけて牛乳をかけるのを忘れてしまい上手くまとまらなかったのですが、2回目はしっかりとレシピ通りにしたら上手くまとまりました。味はどちらも同じように美味しかったです✨
アキハラヘッタ
star star star star star
5.0
とてもおいしかった♪ 型要らずなのも嬉しいです。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ