ライター : 白井シェル

フリーライター

ソーダブレッドとは

ソーダブレッドはクイックブレッドの一種で、イースト菌の代わりに重曹やベーキングパウダーを使って膨らませるパンです。通常のパンのような発酵を必要とせず、材料も少ないので、思いついたときにササッと作れます。作り方はとても簡単。


1. 
材料をすべて混ぜる
2. 形を整えてオーブンで焼く

以上の2ステップだけ!パン作りはハードルが高いかも、と考えている方でも気軽に挑戦できますよ。

作ってみたくなる♪ ソーダブレッドレシピ4選

1. ほんのり甘い。黒糖のソーダブレッド

全粒粉で作る黒糖のソーダブレッド。全粒粉は歯ごたえがあり、表皮と胚芽の香ばしい風味が感じられますよ。甘味付けには黒糖を使います。ほんのりとした甘味で、やさしい味わいです。シンプルなパンなので、トーストしてからジャムを塗っていただくのがおすすめ。

2. ハート形にして。くるみのソーダブレッド

ソーダブレッドにくるみを加えて、香ばしさをプラスするのはどうでしょうか?くるみのカリカリとした食感や、ドライフルーツの甘味がアクセントになりますよ。思わずぱくぱくと食べてしまうおいしさです。くるみはそのまま加えて、ごろごろ感を楽しみましょう。ハート形がキュートなひと品です。

3. ほんのり甘い。かぼちゃのソーダブレッド

かぼちゃを潰さず、ごろごろと加えるソーダブレッドもおいしいですよ。ひと口かじると小麦の香りが広がり、しっとりとしたかぼちゃの甘みがアクセントになります。クリームチーズを加えるので、くどさのない味わいです。食べ応えしっかりで、朝食にぴったりなひと品。

4. 甘酸っぱい。クランベリーのソーダブレッド

爽やかな甘酸っぱさがお口の中に広がる、りんごとクランベリーのソーダブレッド。りんごはすりおろさず、果肉感を持たせましょう。フルーティーな風味が広がり、おいしさがアップ。焼きたてに、クリームチーズを付けていただくのがおすすめです。

発酵いらずのソーダブレッドはアレンジ自在!

ソーダブレッドは粉を変えたり、具材を変えたりとアレンジ自在です。それぞれに魅力があるので、どれも作りたくなってしまいますね。ソーダブレッドはそのまま食べてもおいしいのですが、ジャムや料理にあわせてもおいしいですよ。朝食やおやつとして、ぜひ作ってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ