ライター : ささだみき

管理栄養士 / 栄養教諭

「温泉水99」の特徴って?

Photo by macaroni

「温泉水99(キューキュー)」は、鹿児島県垂水市の地下深くから湧き出す天然の温泉水を商品化したものです。その特徴は主に、高いアルカリ性であること、細胞への浸透力が高いこと、桁違いの軟水であること。

口当たりはやさしく、軽やかな甘味を感じられるため、子供から大人までみんなが飲みやすい天然水です。毎日厳しい衛生検査が行われており、飲料用水や料理にも安心して使うことができますよ。(※1,2,3)

温泉水99に期待できる効果効能

効果

  1. 胃腸のはたらきを助ける
  2. 料理がおいしくなる
  3. 肌の健康をサポートする

胃腸のはたらきを助ける

温泉水99は、高いアルカリ性の天然水です。メカニズムは解明されていませんが、アルカリイオン水を毎日一定量飲むと、消化不良や便秘といった胃腸の不調をやわらげるといわれています。ただし、体質によってはアルカリイオン水が合わない場合もあるので、自身の様子を見ながら飲むことが大切です。(※4,5,6)

料理がおいしくなる

浸透力の高い温泉水99は、水の粒子が細かいため、食材の奥まで浸透します。食材本来の旨味や香り、甘味を引き出すことで料理がおいしくなるのです。たとえば、温泉水99で炊いたお米は、芯まで水が浸透することで、ふっくらとして甘みのあるおいしいご飯が炊きあがりますよ。(※3)

肌の健康をサポートする

温泉水99には「サルフェート」、「メタケイ酸」といった温泉の成分が含まれます。メタケイ酸は、肌の角化を促し、保湿性の高い肌に整えるのに役立つ成分。メタケイ酸を含む温泉水は化粧水として使われることも。浸透力の高い温泉水99を飲むことで、体の内側から潤うことができますよ。(※7,8)

温泉水99はダイエットに効果的?

ポイント

  1. デトックス作用が期待できる
  2. 飲み続けると代謝アップにつながる
温泉水99は、油と混ざるほど水道水に比べて水の粒子が細かい水。浸透力が高く汗や尿といった老廃物を排出しやすくなるため、デトックスの役割が期待できます。余分な水分や老廃物をため込まないといった面から、ダイエットに役立つといえるでしょう。

さらに、常温の水分をたっぷり摂ると、体温が上がり代謝が促されます。温泉水99は軟水で飲みやすいため、無理なく継続して水分を摂りやすいです。代謝アップはダイエットの成功につながりますよ。(※3,9,10,11)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ