お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様のおにぎりに変身させましょう。

お花見にピッタリな華やかおにぎり

桜の時期になると、会社の人や友人とお花見を楽しんでいる人はきっと多いのではないでしょか。1品持ち寄って集まろう、なんてこともありますよね。おかずやお酒に合うおつまみや、おにぎりも手軽に用意できるひと品。おにぎりを持っていくなら、お花見仕様のかわいいおにぎりを作りたいもの。

今回は食べやすく、見た目もキュートでみんなに喜んでもらえるおにぎりアイデアレシピを紹介します。彩りもキレイなので、ぜひ参考にしてくださいね。

1、美味しいお米de~三色団子風おにぎりぃ~

ごはんは塩を混ぜて6つに分け、団子状の丸いおにぎりにします。青海苔、桜海老(包丁で細かくカット)、かつお節ととろろ昆布、黒ゴマとつぶしたゆで卵の黄身、それぞれの具におにぎりをまぶすだけ。簡単にカラフルなお団子風おにぎりが完成♪

2、ツナ×カレー味のころころおにぎり♪

あたたかいごはんに、ツナやミックスベジタブル、カレー粉を混ぜ、4等分にしてラップに包んで丸くにぎります。フライパンで転がしながら焼けば出来上がり。ツナに油が入ってるので、油を引く手間も要らないそうです。

3、お花見二段重弁当♪

下ゆでした筍は、薄切りにしてダシ、醤油、みりんと酒で煮て、塩漬け桜は塩抜きをしておきます。酢飯を作って細かく刻んだ甘酢しょうがを混ぜて、あとは筍や木の芽、塩漬け桜などの具をのせて酢飯を丸く形作ります。

4、お花見に♪桜満開おにぎり

ごはんの半分に梅酢ふりかけを混ぜ、ピンク色に。ラップを広げて白いごはんとピンクのごはんを半分づつのせ丸くにぎります。ハムは桜型に抜いてごはんの上にのせ、中央には白ゴマをトッピング!

5、✿桜の花✿甘卵✿おにぎり

お好みの味でいり卵を作って塩漬け桜は200CCの水を何度か変えて塩抜きをしたうえでみじんにします。いり卵と塩抜きした塩漬け桜とそのままの塩漬け桜(2,3個用意)全部をごはんに混ぜ、好みの形ににぎれば出来上がり。

6、たまごおにぎりアレンジ♪春 ~お花見編

丸いおにぎりを3個作って、卵は塩麹、水大さじ1杯を入れて、薄め・大きめ・柔らかめに3枚焼きます。(卵1個につき)片面だけ焼いた卵を破れないようにそっとごはんの上にかけて完成。あとは自分の好みでアレンジしてみてくださいね^^

7、❀菜の花とエビの春色おにぎり❀

炊き立てごはんを酢飯にして、マヨネーズも加えましょう。菜の花をゆでて細かくカットしてエビも細かく切ります。菜の花・エビ・いりゴマを入れてごはんと混ぜ、にぎったら完成。マヨが冷めても味をなじみやすくするポイントだとか☆

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう