ライター : べるっぱのホットケーキミックス研究所

macaroniクリエイターズ / 現役料理人

バターなし!ホットケーキミックスで作るレモンマフィンのレシピ

調理時間 40
ホットケーキミックスを使った“お店ほどじゃないけどちゃんとおいしい”をコンセプトに、お菓子や料理のレシピをYouTubeで発信しているべるっぱです。
3児の子育てをしながらお昼は主夫、夜は現役料理人として生活しています。
今回は、レモン1個を余すところなく使い、レモンケーキのようなマフィンを作ります。
ひとくち食べれば口いっぱいにレモンの爽やかさが広がりますよ。
レモンケーキのレシピは複雑なものが多いですが、ホットケーキミックスを使えば簡単!

バターの代わりにオイルを使うことで、ふっくら軽い生地に仕上げます。
オイルはサラダ油、米油、オリーブオイルなどお好みのものを使ってOKです。

材料(5×4cmのマフィンカップ 4~5個分)

コツ・ポイント

  1. バターではなくオイルを使うことで軽い仕上がりになります。サラダ油は米油、オリーブオイルなどに代えてもOKです。
  2. レモン汁による分離を防ぐため、牛乳はホットケーキミックスを加えた後に入れましょう。
  3. 粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、さらに20回しっかり混ぜます。これが大事!
  4. アイシングはレモン汁を一気に加えず、少しずつ加えては混ぜ、焦らず作りましょう。

下準備

・レモンはしっかり洗い、水気をふき取っておきます。皮もまるごと食べるため、なるべく国産のレモンをおすすめします。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1.レモンの皮をすりおろす

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

レモンはしっかり洗って水気をふき取り、皮をすりおろします。 白い部分は苦いので、その手前で止めましょう。 皮をすりおろしたら、半分に切ります。 トッピング用に、2㎜ほどの輪切りを1枚スライスします。 スライスしたら4等分に切り、はちみつ大さじ1を絡めておきます。

2.レモン果汁を絞る

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

半分に切ったレモンの果汁を搾り、①ですりおろした皮と一緒にしておきます。 レモン1個からおよそ30〜40ccの果汁が取れます。

3.材料を混ぜて生地を作る

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

ボウルに卵、サラダ油、砂糖、すりおろしたレモンの皮と果汁を入れ、サラサラになるまで混ぜます。

4.ホットケーキミックス、牛乳を加えて混ぜる

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

③にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜます。 混ざったら牛乳を加え、20回しっかり混ぜます。 ※分離を防ぐため、牛乳は必ず最後に入れましょう。

5.型に入れて焼く

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

マフィンカップの6~7分目まで生地を流し入れ、トントンと軽く落として生地の中の空気を抜きます。 170℃に予熱したオーブンで25分焼いていきます。 ※生地を入れすぎると、焼いたときにカップから溢れるので必ず分量を守りましょう。

6.途中でトッピングのレモンを載せる

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

15分ほど焼いたら一度取り出し、①で取り分けておいたはちみつレモンを1切れずつ載せます。 オーブンに戻し、残りの時間を焼いていきます。

7.アイシングをかけて完成

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

焼きあがったら串などを刺して焼き加減をチェックします。 生っぽい生地が付いてこなければOKです。 (生焼けの時は、5分追加で焼いて様子を見ましょう。) 網などの上に載せ、冷めるのを待ちます。

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

マフィンが冷めたら、アイシングを作ります。 粉糖にレモン汁を少しずつ加え、その都度混ぜて、ゆっくりたらーんと落ちるくらいになればちょうど良い硬さです。 マフィンの上にアイシングをかけて、アイシングが固まれば完成! ※早く固めたいときは冷蔵庫で5~10分冷やしても良いですが、冷やしすぎると乾燥しやすいので注意してください。
保存する場合は、1個ずつラップで包み、常温で2日程度が目安です。
乾燥しやすいので冷蔵保存はおすすめしません。
Youtubeチャンネルではホットケーキミックスを使ったお菓子や料理をたくさん紹介しているのでぜひチェックしてみてください。定期的に新しいレシピを配信してますので見逃したくない!
そう思った方はぜひ高評価、チャンネル登録しておくとまたお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
▼初のレシピ本『べるっぱのホットケーキミックス研究所』好評発売中!

ITEM

べるっぱのホットケーキミックス研究所

¥1,320〜

出版社 ‏ : ‎ 扶桑社 (2022/11/15) 発売日 ‏ : ‎ 2022/11/15 ムック ‏ : ‎ 96ページ

※2023年4月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼こちらもおすすめ!べるっぱさんのホットケーキミックススイーツ

編集部のおすすめ