ライター : べるっぱのホットケーキミックス研究所

macaroniクリエイターズ / 現役料理人

スタバ再現!ホットケーキミックスで作るチョコチャンクスコーンのレシピ

調理時間 40
*オーブンの焼き時間を含みます。
ホットケーキミックスを使った“お店ほどじゃないけどちゃんとおいしい”をコンセプトに、お菓子や料理のレシピをYouTubeで発信しているべるっぱです。
3児の子育てをしながらお昼は主夫、夜は現役料理人として生活しています。
今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスで作るサクほろスコーンのレシピ。材料はたった4つだけ、作り方も混ぜて焼くだけ!
スターバックスのチョコレートチャンクスコーンをイメージした三角形のスコーンです。もちろん、コーヒーやアイスなどとも相性抜群!
焼き立てはほろほろしっとり、冷ますとさっくりほろほろの食感になります。食感の変化も楽しんでみてください。

材料(8個分)

コツ・ポイント

  1. サクほろ食感に仕上げるため、極力こねずに作りましょう。こねすぎると焼き上がりが硬くなってしまいます。
  2. チョコレートはお好みのものを。ビターならほろ苦く、ミルク系ならやさしい味になります。
  3. 100均などで手に入る使い捨てのビニール手袋があると生地をまとめる際に便利です。

下準備

・オーブンは170℃に予熱しておく。
・バターと牛乳は常温に戻しておく。
・チョコレートを5ミリ~1センチ角程度に刻んでおく。

作り方

1.バターを滑らかにする

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

常温に戻したバターをボウルに入れ、ヘラで滑らかになるまで混ぜます。 ※固いときはレンジで5秒ほどチンすると混ぜやすくなります。

2.他の材料を合わせていく

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

①にホットケーキミックスを加えてさっくり切るように混ぜ、粉全体にバターがなじむようにします。 バターがなじんだら牛乳を加え、さらに切るように混ぜます。 ※練りこむと仕上がりが硬くなってしまうので、極力さっくり混ぜることを意識しましょう!
画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

ポロポロになってきたら刻んだチョコレートを加え、全体に行きわたるようににさっくりと混ぜます。

3.生地をまとめる

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

手で生地をまとめていきます。 こねるのではなく、力を加えてまとめあげるイメージです。 ※手がベトつくので、使い捨てのビニール手袋があると便利です。

4.切り分ける

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

まとめた生地を1.5センチ程度の厚さにし、丸く形を整えて8等分に切り分けます。

5.オーブンで焼く

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて④の生地を並べ、170℃のオーブンで20~25分焼きます。 ※焼き色が強いと香ばしすぎるので、途中ほんのり色付いたらアルミホイルをかぶせて焼くとよいでしょう。
・保存は、しっかり冷ましてから保存袋へ。
・常温で2日以内に食べきりましょう。

出来立てはほろほろしっとり、冷めるとさっくりほろほろの食感になります。お好みの食感でお楽しみください。
Youtubeチャンネルではホットケーキミックスを使ったお菓子や料理をたくさん紹介しているのでぜひチェックしてみてください。定期的に新しいレシピを配信してますので見逃したくない!
そう思った方はぜひ高評価、チャンネル登録しておくとまたお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
▼初のレシピ本『べるっぱのホットケーキミックス研究所』好評発売中!

ITEM

べるっぱのホットケーキミックス研究所

¥1,320〜

出版社 ‏ : ‎ 扶桑社 (2022/11/15) 発売日 ‏ : ‎ 2022/11/15 ムック ‏ : ‎ 96ページ

※2023年4月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼こちらもおすすめ!べるっぱさんのホットケーキミックススイーツ

編集部のおすすめ