ライター : BBC

水漬けパスタが優秀!

「生パスタ」は専門店やこだわりのお店でしか食べられないと思ってはいませんか?ネットでは「水漬けパスタ」がおいしすぎると話題になっているみたいです。それは水につけるだけで生パスタのような食感を簡単に味わえるものだそうです。さらにゆでる時間は1分でいいそうなので、時短にもつながります♩

水漬けパスタの作り方

水漬けパスタをつくる時に必要なのは、乾燥パスタ、パスタをいれる縦長の容器、水だけでOK!縦長の容器に水を入れて、その中へ乾麺のパスタを浸けます。水につける目安の時間1.4mmの太さなら1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間だそうです。しかし、何時間漬けても麺が伸びてしまうことはないそうなので放置でも大丈夫。冷蔵庫に入れておけば3日はもつそうです。
水を吸い込んだ乾燥パスタは白くなり、柔らかくなります。あとはこれを「1分ゆでるだけ」でOK!普通の乾燥パスタは10分程度はゆでるものだと思いますが、これは1分で大丈夫なので、時短にもなります。

食べた感想は?

おすすめのレシピ紹介

アンチョビととうもろこしの塩麹パスタ

塩麹とアンチョビを使用した旨みたっぷりのモチモチパスタ。ソースにお酢を入れることで清涼感が加わり、さっぱりとした味わいが楽しめるそうです。

ミルクカルボナーラ

黒コショウと牛乳の風味がたまらないミルクカルボナーラにはパンチェッタがおすすめだそうです。ベーコンやハムを使ってもOK♩
いかがでしょうか?皆さんもお家で気軽に生パスタ風の水漬けパスタを作ってみてください!

編集部のおすすめ