野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのアレンジレシピをご紹介します。

1、かぼちゃの味噌焼きパスタ☆

かぼちゃは一口サイズに切って調味料と合わせます。オーブンシートの上に並べ、200度に予熱したオーブンで25分焼きます。

ゆでたスパゲティをフライパンに入れてポン酢、ゆずコショウを入れて炒めます。皿にスパゲティ、かぼちゃをのせて出来上がり!ヘルシーで良いですね♪

私は一時期、ナスとトマトのパスタにハマっていたんですが、ゆずコショウをちょっと入れるだけでアクセントになって和のテイストも出ておいしいですよ。お試しあれ!

2、絶品!野菜あんかけ焼きパスタ

もやしはサッと洗い、にんじんは短冊切りに、えのきはいしづきを取って半分にカット。パスタはゆでてフライパンでごま油をしいて野菜を強火で炒めます。

混ぜておいた調味料を入れ煮立ったら水溶き片栗粉でとろっとさせます。パスタは湯切りしてフライパンで両面焼き、パスタを盛り付けて野菜あんをかけます。

3、やわらか豚肉のしょうが焼き

調味料を合わせてビニール袋に入れ、豚肉も入れてもみこんでおきます。エリンギ・しめじ・長ネギを軽く炒めたらビニール袋に片栗粉を入れてよく振り、フライパンに入れて肉も炒めます。

ゆでたパスタはフライパンに移動して醤油・みりん・しょうがで味付け、最後にごま油を追加して火を通して香りをつけます。

4、お好み..な..焼きパスタ

いかゲソは食べやすくカット。にんにくは薄くスライスして。長ネギは斜めにスライスし、キャベツはちょっと厚めの千切りにしましょう。

にんにくをフライパンに入れて香りが出てきたら中火でいかゲソを入れ5分後にキャベツとネギを追加。火が通ったら味付けしお好み焼きソースとマヨとパスタを入れてよく混ぜます。

5、ナポリ風白い焼きパスタ☆

ボウルに硬めにゆでたパスタとバター、チーズの半分、塩・黒コショウを加えます。焼く直前に溶いた卵とパセリ、残りのチーズを入れて混ぜます。

中火でパスタを流しいれて円形にととのえながら焼きます。裏面もひっくり返して焼き、完成!

6、おいしい~☆すき焼きパスタ

パスタは表示より1分早めにゆで上げます。フライパンにごま油を熱して鶏肉を焼きます。そこにナスと白菜を入れて炒め、ゆでたパスタを追加して醤油・酒・みりん・砂糖を全部入れて味がしみこむようにします。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS