節約している気がしない!「豚こまボール」のアレンジレシピ

スーパーに並ぶお肉の中でも「豚こま切れ肉」はかなりリーズナブル。でもちょっ食べ応えがない…。「豚こまボール」を作ってみてはいかがでしょうか?豚こま肉ボールとは豚のこま切れ肉をまとめてかたまり肉のような食べ応えを演出する節約レシピです♪

リーズナブルな「豚こま切れ肉」

スーパーに並ぶお肉の中でも「豚こま切れ肉」はかなりリーズナブル。節約を考えると、ついつい選びがちになるでしょう。茹でても炒めてもおいしいですが、ちょっと食べごたえがないと思ったことはありませんか?
そんなときは「豚こまボール」を作ってみてはいかがでしょうか?豚こま肉ボールとは豚のこま切れ肉をまとめてかたまり肉のような食べ応えを演出する節約レシピです♪

「豚こまボール」の作り方

一口大の大きさに手で丸めるだけでOK!作る料理によってごま油、塩、片栗粉、卵黄などを混ぜて丸めてもおいしくなるそうです。お好みで中にご飯などを入れてもおいしとか!今回はアレンジレシピを紹介します。

豚こまボールきのこあんかけ

片栗粉でとろみをつけたきのこあんかけ風の豚こまボール。しめじ以外にも、えのき茸やエリンギなどを使ってもおいしいそうです。様々なきのことの組み合わせが楽しめそうですね!

豚こまボールの唐揚げ

ぎゅっと丸めてボール状にしたこま切れ肉をカラッと揚げたレシピ。たっぷりとネギソースなどを絡めて食べてみて下さい♪揚げてもジューシーで柔らかい食感が楽しめるとか!

豚こま肉ボールのプチカツ

豚こまボールに塩コショウで下味を付け、小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉をつけて揚げればOK。カツと同じ要領で揚げれば出来上がりです。火の通りも早いのでいつもよりもお手軽かも!

豚こまボールと根菜のトマトシチュー

こま切れ肉で作った肉だんごは、いつものものよりほどよい歯ごたえがあってまた違った味わいが楽しめるそうです。トマトシチューとよく絡んでおいしそう!

特集

SPECIAL CONTENTS