ライター : Asaki

webライター

「解いてて楽しい」とTwitterで話題の暗号パズル

今、Twitterでかわいらしいイラストの「暗号パズル」が注目を集めています。投稿したのはパズル作家のたつなみ(@qrostar)さん。問題は一見簡単そうに見えますが、これが意外とむずかしいんです!

しかし、解けたときには「なるほど!」とスッキリ。Twitterでは「頭がやわらかくなった」「いい問題だった」と挑戦者の声が寄せられています。みなさんはこの問題わかりますか?

暗号パズルに挑戦してみよう!

Photo by @qrostar

この暗号パズルは、それぞれのマークに共通する言葉を入れながら解いていく形式。白いもこもこ、黒い四角、赤い丸、白い点に入る言葉とは?そして最後には、「ア」から始まり「ト」で終わる単語を答えてくださいね。

作者からのヒント

たつなみさんいわく、ヒントは「左上はコメディー」とのこと。つまり、同じ白いもこもこが描かれている「ント」の部分は「コメント」だとわかります。
また、たつなみさんの謎解きは、多くの場合イラストにヒントが隠されています。この問題ではかわいらしいおにぎりが描かれていますね。つまり、4つのマークとおにぎりにはなにか関係が……?

※以下に正解を記載していますのでご注意ください

暗号パズルの正解は…

4つのマークはおにぎりに必要な食材を表しています。白いもこもこは「米」、黒い四角は「海苔」、赤い丸は「梅」、白い点々は「塩」。

これらをカタカナにして当てはめていくと、左上から「コメディー、ノリモノ、ドウメダル、コメント、ナミノリ、ソウメンナガシ」となります。最後はアとトの間に「シオ」が入るので、正解は「アシオト(足音)」!

Twitterのリプライでは、「ヒントがなかったら解けなかった」と苦戦した方もいれば、「今回はすぐにわかった」という猛者までさまざま。みなさんはどうでしたか?

ほかの謎解きもおもしろい!

たつなみさんのパズルはほかにもたくさん。本記事で紹介した暗号パズルよりも難易度が高い「少しずるい問題」もあり、謎解きが好きな方はたっぷり楽しめます。どれもぬくもりがあってわかりやすいイラストなので、ついつい挑戦したくなりますよ。

また、たつなみさんがこれまでに作ったパズルは、書籍『すこしずるいパズル』シリーズとして販売されています。たくさん謎解きに挑戦したい方はぜひチェックしてみてくださいね。

ITEM

すこしずるいパズル

¥786〜

著者:たつなみ

※2023年3月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※本記事は@qrostarさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ