ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディの人気シリーズに新作「カラメルカスタード」登場

Photo by muccinpurin

数ある業務スーパーのスイーツのなかでも、特に人気が高い冷凍シリーズ。四角いパックに入ったケーキは好きな大きさにカットすれば、そのままでも溶かしても食感の変化が楽しめるのが魅力です。

この記事でご紹介するのは「カラメルカスタード」。バニラビーンズ入りのカスタードムースと、カラメルシロップを染み込ませたスポンジを重ねた、子どもから大人まで楽しめるケーキとのこと。
おすすめの記事はこちら▼

Photo by muccinpurin

原材料は、乳製品、カラメルシロップ、小麦粉、砂糖、水あめ、バニラビーンズソースなど。

業務スーパーを経営する神戸物産の関連会社でもある、株式会社オースターフーズが国内工場で製造しています。

凍ったまま食べる分だけカット

Photo by muccinpurin

フィルムを剥がすと、絡めるシロップが染み込んだスポンジが。フィルムはしっかりと張り付いていて剥がれにくいので、容器に沿って包丁でぐるりと一周切り込みを入れるといいですよ。

Photo by muccinpurin

冷凍庫から出したばかりでもカチカチではないので、凍ったままき食べる分だけ切ります。ぬるま湯で包丁を軽く温め、押すように切るときれいに切れますよ。今回は斜めに包丁を入れて、ケーキっぽく三角形にカットしてみました。

一度にカットしてパックに戻して冷凍しておけば、食べるたびに包丁を使う必要がないの手軽です。

凍ったままでも、半解凍でも美味

Photo by muccinpurin

カットしているうちにほどよく溶け、フォークが入る硬さになりました。芯はまだ凍っているのでひんやりしたアイスのような食感、溶けている部分はむっちりしたババロアのような食感です。

全体が溶けてくるとぷるん!と硬めのプリンのような食感になり、なかなか食べ応えがありますよ。完全に溶けるとしゅわっと口の中でほどけるやわらかいムースに。

Photo by muccinpurin

バニラビーンズを使っているということで、ところどころに黒い小さな粒が。量は多くはありませんが、バニラ本来の香りが楽しめ、安価ながら本格的な風味。卵とバニラ香るシンプルなベースに、ほろ苦いカラメルシロップが染み込んだスポンジがいいアクセントになっています。バニラとカラメルなんて合わないはずないですもんね。カラメルも苦すぎないので、子供でも安心して食べられそうです。

もちろんそのまま食べてもいいですし、マンゴーなどのフルーツソースをかけてもおいしそう。カットフルーツならバナナなんかが合いそうですよ。四角くカットしてパフェのベースに使ってもいいし、そのまま食べるほかさまざまなアレンジが楽しめそうです。

特徴

  1. バニラと卵香るやさしいムース
  2. 解凍具合でさまざまな食感が楽しめる
  3. ソースやフルーツを添えても

誰にでも好まれるやさしい味わい

Photo by muccinpurin

業務スーパーの新商品「カラメルカスタード」は、卵とバニラ香るやさしい味わいで、子供から大人まで誰からも愛されるムースでした。

1パック321円とコスパは申し分なく、4〜5人で分けても十分満足できる量なので、ストックしておく価値ありですよ。

商品情報

商品名カラメルカスタード
内容量1個
価格321円(税込)
カロリー100gあたり280kcal
原産国日本
販売地域全国の業務スーパー各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ