ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ケーキのサイズと号数の関係をチェック!

ホールケーキを購入するとき、「ケーキ〇号」と書かれていても、実物を見なければ大きさはイメージしにくいもの。ケーキを見ても、いったい何人で食べられるのか、悩むことはありませんか。この記事では、ケーキのサイズと号数の関係、目安となる人数を分かりやすく解説します。

号数からケーキの直径が算できる

ケーキの号数は、「尺貫法」という昔ながらの長さや面積の単位に影響を受けています。号数は、ケーキの直径を表していて、1号=1寸(約3cm)です。数字がひとつ大きくなるごとに直径が3cmずつ増えていくため、ケーキの号数に3をかけることで直径の計算ができます。

ケーキの号数・サイズ・目安人数

Photo by macaroni

ケーキ3号のサイズ・目安人数

ケーキ3号の場合は、3(号数)×3cm=9cmとなり、直径9cmのサイズになります。目安となる一般的な人数は、1~2人分です。

ケーキ4号のサイズ・目安人数

ケーキ4号の場合は、4(号数)×3cm=12cmとなり、直径12cmのサイズになります。目安となる一般的な人数は、2~4人分です。

ケーキ5号のサイズ・目安人数

ケーキ5号の場合は、5(号数)×3cm=15cmとなり、直径15cmのサイズになります。目安となる一般的な人数は、4~6人分です。
▼6号以降のサイズ・目安人数についてはこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ