ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ケーキの号数とサイズの関係

ホールケーキを号数で表すのは、尺貫法という昔ながらの長さや面積の単位からきています。

1号は直径1寸=約3cm。号数×3cmで、直径の大きさが計算できます。つまり1号ずつ大きくなるにつれて、直径は3cmずつ長くなる、というわけです。

ケーキ3号のサイズ・直径・目安人数は?

ケーキ3号のサイズは、3号×3cmで直径9cmの大きさになります。目安の人数は1~2人分です。ただしこれは一般的なスポンジタイプのケーキの場合のため、あくまで目安として考えましょう。

号数・サイズ・人数の目安

号数直径目安の人数
3号9cm1~2人分
4号12cm2~4人分
5号15cm4~6人分
6号18cm6~8人分
7号21cm8~10人分
8号24cm10~12人分

ケーキの種類やトッピングによって目安人数は変わる

上記の表で示したような号数と目安の人数は、一般的なスポンジタイプのケーキを表します。例えばスポンジタイプのケーキとタルトケーキでは、同じ号数でも生地の厚みやトッピングが違うもの。タルトケーキの目安の人数は、スポンジタイプのケーキよりもマイナス2人分が目安です。

また同じスポンジタイプのケーキでも、クリームやフルーツの量などトッピングによってボリュームが変わるので注意してくださいね。

お店のケーキは4号から6号が一般的

お店で売られているホールケーキは、4~6号が一般的です。このサイズのケーキがよく売れるためで、ひと昔前は6号が一般的でしたが、現在はサイズの小さい4号のほうが主流となっています。

4~6号以外のサイズは、店頭に並んでいない場合が多いです。お店によっては、注文に応じてサイズに対応してくれるところもあるので、事前に問い合わせしておくとよいでしょう。

ボリュームはさまざま。ケーキ3号の大きさは直径9cm

ホールケーキ3号は、直径9cmです。目安の人数は1~2人分ですが、ケーキのタイプやトッピングによってもボリュームが変わるため、選ぶときには気を付けてくださいね。

また3号のサイズは、お店で販売されていないことも。購入したいときには、あらかじめお店に問い合わせするのがおすすめですよ。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ