ライター : お皿の上の建築家・ハルカのケンチク飯

macaroniクリエイターズ

【使い方に困ったらコレ!】セロリの葉のジェノベーゼ風パスタのレシピ

Photo by ハルカのケンチク飯

調理時間 25
こんにちは!

パスタ大好き建築士の『ハルカのケンチク飯』です。

『ハルカのケンチク飯』では、忙しいフリーランス・在宅ワーカーの皆さんのために仕事の合間に作れる簡単・具沢山なパスタレシピを紹介しています。


セロリの葉っぱが残ったとき皆さんはどうしてますか?

あまり料理をしていなかった頃の私は捨ててました……^^;

なんてもったいない!!

今回は、セロリ大好きさんやセロリの葉の使い道に困っている人向けにおいしい活用方法をお届けします。

調理時間もそんなに長くないのでぜひトライしてみてください。

材料(1人分)

コツ・ポイント

  1. バジルで作るジェノベーゼには松の実や粉チーズが入っていますが、セロリの香りを楽しむため今回は使わないレシピにしました。お好きな方はお好みで加えてください。
  2. ニンニクは匂いが強いため、このレシピでは茹でて火を通します。
  3. 具材のじゃがいもをスパゲッティと一緒に茹でると、食感と食べ応えのある一皿に仕上がります。

下準備・下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいて短冊切りに、ニンニクは潰して芽を取り除いておきます。

作り方

1.ニンニク、セロリの葉を茹でる。

ニンニクを茹でる

Photo by ハルカのケンチク飯

フライパンに少量の湯を沸かし、包丁の背でつぶしたニンニクを茹でます。 生のニンニクは匂いが強いため、茹でて匂いを和らげます。

Photo by ハルカのケンチク飯

ニンニクと一緒にセロリの葉をサッと茹でます。

2.ニンニクとセロリの葉をペースト状にする。

ニンニクとセロリの葉をペースト状にする

Photo by ハルカのケンチク飯

茹でたニンニクとセロリの葉、エクストラバージンオリーブオイル、塩をフードプロセッサーに入れ、攪拌してペーストにします。
ペーストを入れたボウル

Photo by ハルカのケンチク飯

できあがったペーストはボウルに移しておきます。 これでソースの準備は完了です。

3.スパゲッティとじゃがいもを茹でる。

パスタとじゃがいもを茹でる

Photo by ハルカのケンチク飯

鍋に湯(分量外)を沸かして塩を入れ、スパゲッティとじゃがいもを茹でます。 ジャガイモを先に鍋に入れて、パスタよりも2~3分程度長めに茹でることで柔らかくなるようにしました。

4.ボウルの中でパスタとじゃがいも、ソースを和える。

和える

Photo by ハルカのケンチク飯

スパゲッティとじゃがいもが茹で上がったらザルで湯を切り、③のボウルに入れて和えます。 お皿に盛り付けて完成です。
捨てるにはもったいないセロリの葉で作るジェノベーゼ、ぜひお試しあれ!

Instagramでは、料理が苦手だった私が美味しく楽しく作れるようになった、とっておきのパスタレシピをご紹介しています。

編集部のおすすめ