ライター : macaroni 編集部

1. レンジで簡単♪水菜のナムル

レンジ加熱で作る、水菜のナムルのレシピです。 にんにくなしで作れるので、朝食やお弁当に重宝する副菜ですよ。味付けはめんつゆとごま油だけというのも、手軽でいいですね!

2. やみつき必至!水菜の塩こんぶ和え

Photo by macaroni

レンジで加熱した水菜にツナ缶、塩こんぶを加え、仕上げにごま油の香りを足す簡単な副菜です。ほどよい塩味とごま油の香りがたまらない、やみつきになるひと品。パパッと作れるので、あとひと品ほしいときにぴったりですよ。

3. 冷凍も可能!水菜とカニカマのごまポン和え

レンチンした水菜をカニカマ、ポン酢、すりごまで和えるだけの簡単副菜です。緑の水菜と赤いカニカマの彩りがよいので、お弁当におすすめ。小分けにして冷凍保存もできますよ。

4. 栄養満点!水菜とひじきのツナマヨ和え

水菜とひじきをツナマヨで和える簡単な副菜です。水菜のシャキシャキとした食感とひじきの歯応えがいいアクセントに♪ひじきを加えることで鉄分や食物繊維を手軽に摂ることができますよ。

5. レンジ加熱は2分!水菜とさば缶のペペロンチーノ風

さば缶を活用した水菜の洋風和え物です。缶詰だと骨ごと食べられるので、カルシウムもバッチリ摂れますよ。加熱はレンジで2分のみで、あっという間に作れます。

6. 何も作りたくない日に。鮭と水菜のさっぱりレンチン蒸し

水菜と鮭をクッキングシートで包んで加熱したレンジ蒸しです。梅と大葉、しょうが、ポン酢のたれでさっぱりと食べられます。何も作りたくないけど、体にいい食事がしたいときにぴったりのレシピです。

編集部のおすすめ