6. 生姜

生姜に含まれる成分のなかで、消化促進に効果的なのが「ジンゲロン」「ショウガオール」「ジンジベイン」という3つの成分。 ジンゲロンとショウガオールには胃酸の分泌を促す作用があり、消化吸収を高めることにつながります。ジンジベインには、たんぱく質の分解をサポートする酵素が含まれており、効率よく体内に吸収されるよう促してくれます。(※6)

7. わさび

わさびを食べると、舌先がピリッとしたり鼻がツーンとしたりしますよね。これはわさびが刺激性を持っているためなのですが、体内でもそれは発揮されます。胃腸に刺激を与えることで消化液の分泌が促され、食べ物が消化されやすくなるんですよ。(※7)

消化を助ける飲み物4選

8. 炭酸水

炭酸水のシュワシュワの正体は、炭酸ガス。炭酸ガスを摂取すると胃壁が刺激されるとともに、浸透して血管を広げる作用があります。内臓まわりの血行が良くなると胃腸が活性化するので、結果として消化吸収を助けることにつながります。(※8)

9. レモン水

レモンに含まれる香り成分「リモネン」には、唾液の分泌を促す作用があります。(※9)唾液にはでんぷんやぶどう糖を分解する酵素アミラーゼが含まれているので、体内での消化吸収を高めることにつながりますよ。

10. プーアル茶

中国茶の一種「プーアル茶」は茶葉を発酵して作られるお茶で、発酵時に「リパーゼ」という成分が作られます。リパーゼは消化酵素のひとつで、脂肪分解をサポートする作用があります。(※10)油を多く使う中国料理と一緒に飲むのは、とても理にかなっているんですね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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