お腹が不調のときはコレ!消化を助ける食べ物&飲み物11選

今回は、お腹の調子がすぐれないときに摂取したい「消化を助ける食べ物&飲み物」をまとめてみました。消化を促進することで、お腹の不快感を和らげる助けになりますよ。食べ過ぎてしまったときのために、知識を蓄えておきましょう。

2019年3月20日 更新

消化を助ける食べ物7選

1. パイナップル

パイナップルに含まれる「ブロメリン(ブロメライン)」という成分、もしかしたら聞いたことある人も、いるのではないでしょうか。ブロメリンにはたんぱく質を分解するための酵素が含まれており、お肉や魚などたんぱく質を多く含む食材の消化吸収を助けてくれるんです。(※1)

2. キャベツ

キャベツには、「ビタミンU」という成分が含まれています。別名、キャベジン。この名前でなら、聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。キャベジンには、胃の粘膜が傷ついた際に修復をサポートする働きがあり、胃の健康維持に役立ちます。(※2)

胃に不快感を覚えるときは、キャベツを食べてみるといいかもしれませんね。

3. ニラ

ニラのにおい成分「硫化アリル」には、胃腸を活発化させて消化液の分泌を促す作用があります。胃腸を活性化させればスムーズに消化吸収がおこなわれ、消化を助けることにつながりますね。(※3)
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