レモンは食べるだけじゃない♡こんな便利な使い方もできちゃうアイデア集

レモンはお肌に良い、ということで、食べるだけではなくレモン風呂などに利用する方もいらっしゃいますが、それ以外にもいろんなことに使えちゃいます。家にレモンがたくさんある方はぜひ見てみてください♪

こんな使い方も!?意外なアイデアのまとめ♡

レモンには「食べる」以外の使い道がこんなにあるんです♪お肌に使う、などのみなさんが知っていることから、こんな使い方も!?というようなアイデアまで13種類まとめました。

1、喉の痛みに

喉がちょっとイガイガする。ちょっとお口のニオイが気になる。そんな時はレモンジュースでうがいをしましょう。症状が軽減されたり、ニオイを消臭してくれる効果があります。

2、シルバー製食器のツヤ出しに

ぬるま湯にレモン汁を入れ、ふきんを濡らし、よく絞ります。そして、レモン汁を少しふきんに付け、シルバー製の食器を磨きましょう。綺麗になりますよ♡

3、ごみ箱のニオイ消しに

レモンの皮をティーバッグなどに入れ、ゴミ箱の一番下に入れておくだけでOK。果汁をしぼった後のレモンの皮はこのアイデアに使用しましょう!

4、家具の傷消しに

レモン汁1:オリーブオイル2の割合で混ぜ、ふきんなどで家具の気になる部分をこすりましょう。良い香りにもなりますし、傷も薄くなります。

5、絵筆が硬くなった時に

レモン汁を熱し、絵筆を15分程度浸します。その後、石鹸水で洗えばOKです。カチカチになった絵筆にお試しを♡

6、空気清浄水として

鍋に水をはり、スライスしたレモンを入れます。1時間程度弱火で煮込むことで、お部屋がレモンの良い香りに♡と同時に、鍋も綺麗になります。

7、手についた気になるニオイを消すのに

特集

SPECIAL CONTENTS