ライター : macaroni 編集部

1. 切って並べてチンするだけ!長芋とベーコンのチーズ焼き

長芋を輪切りにして、ベーコンと一緒にお皿にのせたら塩、チーズをのせレンジで加熱するだけ。あっという間に作れて、あとひと品ほしいときや、おつまみにもぴったりですよ。塩気が足りない場合は、しょうゆを少量たらすのもおすすめです。

2. お酒がすすむ。ふんわりとろろ焼き

すりおろした長芋に卵を加え、白だしとマヨネーズで味付けしたら、電子レンジで加熱するだけ!ふわとろ食感がたまらない、やみつきになるひと品です。適切な加熱時間はお使いの電子レンジによって前後するので、初めて作るときは様子を見ながらご調整を。

3. ごま油香る!長芋の中華和え

食材1つ(つまり長芋)だけで作れる簡単おかずです。長芋をひと口大に切ってレンチンし、しょうゆや酢、ごま油、白すりごまで和えたらできあがり。食べるまでの時間に余裕があるなら、冷めるまで置いておくと味が馴染んでよりおいしくなりますよ。

4. やみつき!長芋とブロッコリーのツナマヨ粒マスタードサラダ

あとひと品ほしいときに頼りになるスピード副菜です。ブロッコリーと長芋をレンジで加熱し、ツナ缶を合わせ、マヨネーズ、めんつゆ、粒マスタードで味付け。長芋のねっとり、ほくほくな食感がやみつきになりますよ。

5. ホクホクシャキシャキ。レンジで作る長芋しゅうまい

Photo by macaroni

ホクホクとシャキシャキ、長芋のさまざまな食感を楽しめる、皮がいらないしゅうまいです。蒸し器やフライパンを使わず、レンジ加熱で作れる簡単レシピなので、料理初心者でも失敗なく作れますよ。

6. ホクホク食感がやみつき。長芋と明太子のサラダ

長芋で作る、絶品ポテトサラダ。長芋はレンジで加熱することでホクホクした食感になりますよ。明太子とマヨネーズを組み合わせれば、食べる手が止まらなくなるおいしさに。お好みの食感に合わせて、マッシャーの具合を調節してくださいね。

編集部のおすすめ