ライター : macaroni 編集部

1. さっぱり副菜。つるむらさきとじゃこの梅肉和え

ゆでたつるむらさきに梅肉とちりめんじゃこを加えた簡単&スピーディー副菜です。独特の香りとぬめりがあるつるむらさきも、さっぱりした梅肉で和えることで食べやすくなりますよ。

2. めんつゆで簡単!つるむらさきとえのきだけの煮浸し

つるむらさきとえのきだけを、めんつゆとみりんでサッと煮たひと品です。つるむらさきとえのきだけは、どちらもツルっとしたのど越しで相性抜群!日本酒や焼酎によく合いそうで、おつまみにもおすすめです。

3. ごま香る。つるむらさきが主役のナムル

つるむらさきはナムルにしてもおいしく食べられます。ナムルの定番野菜、にんじんやもやしと合わせれば彩りもバッチリ。にんにくとごまの香りを効かせて、モリモリめしあがれ!

4. 牛乳が隠し味。つるむらさきのクリーミーからしマヨ和え

つるむらさきのからしマヨ和えです。マヨネーズを控えめにして牛乳を加えることで、クリーミーに仕上がります。からしの量はお好みで調整するとよいでしょう。マヨネーズ和えが好きな方におすすめのレシピです。

5. お弁当に♪つるむらさきの卵焼き

塩ゆでしたつるむらさきを細かく刻み、卵液に加えて焼いた卵焼きです。彩りがよく、お弁当おかずにもぴったり!牛乳を混ぜて焼くと、ふわっとした仕上がりになります。

6. 5分で完成!つるむらさきと豚ひき肉のオイスター炒め

つるむらさきと豚ひき肉をオイスターソースで炒めた、食欲そそるおかずです。ごま油、オイスターソース、にんにくと合わせることで、独特な香りのつるむらさきもパクパクと食べられますよ。

編集部のおすすめ