ライター : macaroni 編集部

1. れんこんとなすもたっぷり!野菜づくしの豪華アヒージョ

野菜をたくさん食べたいときにぜひとも試してほしいアヒージョです。なす、れんこん、オクラ、ミニトマト、にんにく、エリンギを耐熱皿に広げたら、オリーブオイルを回しかけ、トースターで焼いたら完成。アヒージョというとお酒の肴というイメージを強くお持ちの方が多いかもしれませんが、野菜たっぷりの朝食としてもおすすめです。

2. 使い切りにも役立つ。豚肉と夏野菜のオイスターソース炒め

余ったれんこんの使い切りに役立ちそうなメインおかずのレシピです。使う食材は豚肉となす、れんこん、しいたけ、ししとうの5つで、味付けはオイスターソースだけでOK。ししとうが手に入りにくい季節はその他の食材だけで作ってもおいしく仕上がりますよ。

3. 食感までおいしい。なすとれんこんの牛旨煮

れんこんのシャキシャキ感、なすのとろとろとした口当たりがたまらない牛旨煮。牛肉を湯通しして余分な脂と臭みを抜くと、上品かつヘルシーに仕上がります。トッピングの小口ねぎはお好みで。

4. 意外と簡単!つやつや野菜の揚げ浸し

料理名のとおり、野菜がつやっつやに仕上がる映える見た目の揚げ浸し。調理法は意外と簡単で、1cmくらいの深さになるまでオリーブオイルを鍋に入れ、野菜を素揚げしたら、めんつゆ+酢で作る浸し汁に漬け込むだけ。簡単なので、急な来客時のおもてなし料理にもぴったりなレシピです。

5. おもてなしに!えびと夏野菜のグリルマリネ

有頭えびと夏野菜をグリルして作る、バーベキュー感のあるマリネ。簡単なのにゴージャスで、おもてなしにはもってこい!ソースは全体にかけても別皿に入れてつけて食べても、お好みでOKです。

6. ワインと一緒に召し上がれ。揚げ鶏のごちそうサラダ仕立て

おもてなしにぴったりな「ごちそう」感のあるサラダです。れんこん、なす、かぼちゃ、さつまいもを素揚げしてから鶏肉を揚げてバットに取り、油を切る間に調味料を合わせてたれを作ればできあがり。カリカリに揚がった肉と野菜は、バルサミコ酢ベースのコク深いたれと相性抜群です。

編集部のおすすめ