ライター : aya_1516

Webライター

あのおいしさを自宅でも!「さつまいもとベーコンのデパ地下風」レシピ

まいのおやつ(@mainooyatsu)さんが投稿した「さつまいもとベーコンのデパ地下風」レシピが、いまTwitterで話題沸騰中。すでに4.8万いいねを獲得しています。

めっちゃおいしそう」「さつまいも大好きなので嬉しい」「作ってみます!」などのコメントが続々と寄せられていました。

ここからは、気になるレシピをご紹介します。さつまいも好きな人はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
同じ投稿者様の記事はこちら▼

材料(2人分)

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

・さつまいも……100g
・ブロックベーコン……50g
・クラッカー……3枚
・オリーブオイル……大さじ1/2杯
・にんにくチューブ……1cm
・半熟卵……2個
・マヨネーズ……大さじ2杯

作り方

1. さつまいもを水にさらす

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

さつまいも100gを2cm角に切ります。10分くらい水にさらしておきましょう。また、卵2個を半熟になるまでゆでておきます。

2. 電子レンジで加熱する

さつまいもの水けを切り、ラップをかけたら電子レンジで3分間温めます。

※お使いの機種によって加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください

3. さつまいもとベーコンを炒める

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2杯を入れて中火で熱し、にんにくチューブ1cmと温めたさつまいも、ブロックベーコン50gを炒めます。焼き色がついたら火を止めましょう。

4. 卵やマヨネーズなどと混ぜ合わせる

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

ボウルに移して粗熱を取り、4等分した半熟卵2個とマヨネーズ大さじ2杯、クラッカー3枚を砕いて入れます。クラッカーは、トースターで1~2分間焼いたものを入れるのがおすすめなんだそう。材料を入れたらざっくりと混ぜ合わせて、器に盛りつければ完成です!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ