ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

1. 材料5つ!長芋とベーコンのコンソメ炒め

メイン食材2つ、調味料3つで作れる炒め物です。長芋を炒めるときはあまり触りすぎないようにし、カリッとした食感に仕上げましょう。拍子木切りにする長芋とサイズを合わせるため、ベーコンはブロックタイプがおすすめです。シンプルな味付けにすることで食材のおいしさを堪能できますよ。お弁当のおかずにもピッタリなひと品です。

2. 無限レシピ!長芋とコーンのバターしょうゆ炒め

居酒屋やファミリーレストランのメニューによくある「コーンのバターしょうゆ炒め」に、長芋とベーコンをプラスするレシピです。時間がかかりますが、長芋は全面に焼き色がつくまでじっくり加熱しましょう。コーンの甘さとベーコンの塩気、2つの主張のある味わいを長芋がおだやかにして、無限に食べ続けられそうな味に仕上がります。洋食メインの献立の副菜にぜひ。

3. しょうゆが隠し味♪ 長芋とベーコンのマスタードサラダ

ベーコンと相性ばっちりのマスタードを合わせるホットサラダのレシピです。マスタードのピリっとした辛さを、長芋とブロッコリーが和らげてくれますよ。長芋は粘りがでないよう、加熱する際は両面を強火でさっと炒める程度にとどめましょう。

隠し味にしょうゆを加えることで香ばしさが加わります。晩酌のお供にちょうど良いひと皿になりますよ。

4. カリカリベーコンがアクセント。長芋のポテトサラダ

Photo by macaroni

じゃがいもの代わりに長芋を使うポテトサラダのレシピです。長芋は粗めにつぶすことで、長芋ならではのほくほくとした食感を楽しめますよ。ベーコンはレンジ加熱をしてカリカリ食感にしましょう。ポテトサラダのよいアクセントになります。めんつゆとマヨネーズの間違いない組み合わせで調味する、子どもから大人まで大満足のひと品です。

5. お弁当のおかずにぴったり!長芋のベーコン巻きフライ

長芋をベーコンで巻き付けて揚げる、フライのレシピです。ベーコンを長芋にピッタリ巻き付けることで、長芋がじっくり加熱されてほくほくの食感に仕上がります。

ベーコンの塩気があるので、冷めてもおいしく、お弁当のおかずにぴったりです。お好みで大葉やバジルをプラスして香り高く仕上げれば、お酒との相性もバッチリ。チーズも加えれば、子どもも喜んで食べてくれそう。お好みのアレンジを加えてみてください。

6. シャキシャキ食感!長芋とベーコンのガレット

長芋とベーコン、チーズを合わせるガレットのレシピです。長芋ならではのシャキシャキ食感を残すため、長芋は1cmの角切りにしてから調理しましょう。すべての材料を混ぜ合わせてから加熱調理することで味が均一になり、どこを食べてもおいしくいただけます。

編集部のおすすめ