自家製ヌテラを使ったベイクドサンドウィッチの作り方

最近、じわじわと人気が高まっているイタリアのヌテラですが、ヘーゼルナッツから作られていて甘くてチョコレートのような味わいがあり、トーストに塗って食べるのが一般的ですよね。そのヌテラをホームメイドにしてみましょう。

ヌテラとは?

既にご存知の方も多いと思いますが、ヌテラはイタリアのフェレロ社が1964年から販売しているヘーゼルナッツのペーストを主原料に作られたチョコレート風味の甘いスプレッドで、欧米では主にトーストやクレープに塗って食べられています。ちなみに毎年2月5日はヌテラの日だそうです。

自家製ヌテラの作り方

材料
ヘーゼルナッツ....150g
ミルクチョコレート刻んだもの....340g
無糖ココアパウダー....大さじ1
粉砂糖....大さじ3
バニラエッセンス....小さじ1/2
塩....小さじ1/4
キャノーラ油....大さじ2
作り方
1.ヘーゼルナッツを天板に広げ、176℃のオーブンで約12分ローストします。
2.ペーパータオルで包んで擦って皮を取り除き、完全に冷まします。
3.湯煎でチョコレートを溶かし、完全に冷まします。
4.ヘーゼルナッツをフードプロセッサーにかけ、クリーム状にします。
5.油、砂糖、ココアパウダー、バニラエッセンスと塩を加えて出来るだけスムースになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.溶けたチョコレートを加えよく混ぜ、ヘーゼルナッツの固まりを取り除くためにこし器で漉します。
7.密閉出来る容器に移し、冷まします。2週間まで日持ちします。

ヌテラとクリームチーズのベイクドサンドウィッチ

材料/4人分
柔らかいパン....8スライス
クリームチーズ....113g 4つに分け柔らかくします。
ヌテラ....大さじ4〜6

飾り用の溶けたチョコレート適量
ベリー各種
作り方
1.トースターかオーブンでパンをトーストします。
2.パンの4枚のスライスにクリームチーズを塗り、残りの4枚にヌテラを厚く塗ります。
3.軽く塩をふります。
4.サンドウィッチにしオーブンに2分程入れます。パンの両側が黄金色になれば取り出します。
5.サンドウィッチを半分に切り、溶けたチョコレートをかけます。ベリー類を飾ります。
ホームメイドでヌテラを作るとヘーゼルナッツの香りがとても香ばしく、フレッシュなヌテラが楽しめます。クリームチーズとの相性もいいので温かいサンドウィッチを作って、休日のブランチとしてお楽しみ下さい。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう