ローディング中

Loading...

最近、じわじわと人気が高まっているイタリアのヌテラですが、ヘーゼルナッツから作られていて甘くてチョコレートのような味わいがあり、トーストに塗って食べるのが一般的ですよね。そのヌテラをホームメイドにしてみましょう。

ヌテラとは?

既にご存知の方も多いと思いますが、ヌテラはイタリアのフェレロ社が1964年から販売しているヘーゼルナッツのペーストを主原料に作られたチョコレート風味の甘いスプレッドで、欧米では主にトーストやクレープに塗って食べられています。ちなみに毎年2月5日はヌテラの日だそうです。

自家製ヌテラの作り方

材料
ヘーゼルナッツ....150g
ミルクチョコレート刻んだもの....340g
無糖ココアパウダー....大さじ1
粉砂糖....大さじ3
バニラエッセンス....小さじ1/2
塩....小さじ1/4
キャノーラ油....大さじ2
作り方
1.ヘーゼルナッツを天板に広げ、176℃のオーブンで約12分ローストします。
2.ペーパータオルで包んで擦って皮を取り除き、完全に冷まします。
3.湯煎でチョコレートを溶かし、完全に冷まします。
4.ヘーゼルナッツをフードプロセッサーにかけ、クリーム状にします。
5.油、砂糖、ココアパウダー、バニラエッセンスと塩を加えて出来るだけスムースになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.溶けたチョコレートを加えよく混ぜ、ヘーゼルナッツの固まりを取り除くためにこし器で漉します。
7.密閉出来る容器に移し、冷まします。2週間まで日持ちします。

ヌテラとクリームチーズのベイクドサンドウィッチ

材料/4人分
柔らかいパン....8スライス
クリームチーズ....113g 4つに分け柔らかくします。
ヌテラ....大さじ4〜6

飾り用の溶けたチョコレート適量
ベリー各種
作り方
1.トースターかオーブンでパンをトーストします。
2.パンの4枚のスライスにクリームチーズを塗り、残りの4枚にヌテラを厚く塗ります。
3.軽く塩をふります。
4.サンドウィッチにしオーブンに2分程入れます。パンの両側が黄金色になれば取り出します。
5.サンドウィッチを半分に切り、溶けたチョコレートをかけます。ベリー類を飾ります。
ホームメイドでヌテラを作るとヘーゼルナッツの香りがとても香ばしく、フレッシュなヌテラが楽しめます。クリームチーズとの相性もいいので温かいサンドウィッチを作って、休日のブランチとしてお楽しみ下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る