ライター : 5コマで食べ方

お店のホットチョコレートを自宅で飲めたらいいな。。

ほっこり心があたたまるホットチョコレート。お店で飲むような濃厚&極上ホットチョコが自宅で再現できたら、どんなに幸せなことでしょう♡ そこで、チョコレート専門店「Minimal」のチョコフレークを使った「おいしい飲み方」を代表の山下さんに教えもらいました。

1)用意するもの

チョコレートフレーク(粉末状がお手軽です)、ミルク、お好みで砂糖、お湯(なぜ?・・・実はポイントです)

2)ミルクにチョコを加えて、撹拌!

湯気が出る程度、60度位に温めたミルクにチョコレートを加えて、混ぜ溶かします。スティックブレンダーがあると便利です。ポイントは、ちゃんと攪拌(かくはん)させること。

3)サラリとしたドリンクに!

チョコレートが溶けたら、ひとまず完成です。お好みの温度でお楽しみ下さい。サラリとしたドリンクがお好みならばこちらがオススメです。

4)大切なのはここから

完成したドリンクを弱火でコトコト沸かします(※焦げやすいので注意しましょう)。チョコレートの油分が乳化して、濃厚な仕上がりに。お好みで甘味を加えるのも良いですし、ミルクをお湯で割れば(おススメは7:3)、さっぱりとした仕上がりになります。

5)はい、できあがり!

お気に入りのコップにそそいだらできあがり〜。使い切れなかったチョコレートは、密封し16℃で保存するのがベスト。冷蔵庫だと温度が低いので、野菜室がオススメです。

編集部のおすすめ