ライター : macaroniリサーチ

魚がおいしい都道府県といえば?人気ランキングTOP10

Photo by Uli

47都道府県でもっとも魚がおいしい場所といえば、みんなはどこを思い浮かべるのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

ランキングの結果が出たので、本記事では1位から10位に選ばれた県を発表します。あなたの出身地は何位に入っているのか、乞うご期待!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月28日〜2022年11月3日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:311票

5位 石川県(13票)

Photo by macaroni

石川県は日本海に面しており、南からの暖流と北からの寒流がちょうど交わる場所。潮の流れが能登半島にぶつかり、多くの魚が回遊しています。

金沢の観光スポット・近江町市場には、それら獲れたての魚介類を取り扱うお店がずらり。海鮮丼を提供する飲食店も多く、連日観光客で賑わいを見せていますよ。

また石川県は、ズワイガニが多く水揚げされることでも有名です。オスは加能ガニ、メスは香箱(こうばこ)ガニと呼ばれ、それぞれに違うおいしさを楽しめます。
おすすめの記事はこちら▼

4位 静岡県(14票)

Photo by mayumillion

静岡県は、伊豆半島、駿河湾、遠州灘(えんしゅうなだ)、浜名湖と、多用な海岸線を有する場所。沖合には黒潮が流れ、生産性の高い漁場が形成されています。

シラスやカツオなどが獲れることでも有名ですが、特にマグロは全国有数の水揚げ量。清水港に隣接する清水魚市場には「まぐろ館」が設けられており、年間100万人が訪れる人気スポットです。

また浜名湖周辺では、うなぎや牡蠣、海苔、ニジマスなどの養殖業も盛んにおこなわれていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 高知県(15票)

Photo by macaroni

高知県は700kmを超える長い海岸線を有しており、多種多様な魚が水揚げされる場所。なかでもカツオの1本釣りが有名で、その漁獲量は日本国内でも上位に入っています。

消費量に関しては全国1位とされており、カツオのたたきは高知県の名物グルメ。県内には名店がいくつも軒を連ね、観光客のみならず地元の人たちにも大人気です。

ちなみにカツオ以外にも、金目鯛やゴマサバ、どろめ(イワシの稚魚)などが獲れますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 富山県(16票)

Photo by macaroni

多種多様な海産物が豊富に獲れることから、「天然のいけす」と称される富山湾。日本海に生息する約800種類の魚介類のうち、約500種類がすんでいると言われています。

そんな富山湾に面する富山県は、海の幸の宝庫。なかでも寒ブリ、白エビ、ホタルイカ、紅ズワイガニは特においしいと評判です。

ほかにも、ゲンゲ、バイ貝、ウマヅラハギなど、他県ではあまり見られない魚もたくさん水揚げされていますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ