ライター : cestalavie

『土用の丑の日』って今年はいつ?

『土用の丑の日』にうなぎを食べると夏バテせずに元気でいられます。諸説はあれど、この日に奮発してうなぎを食べる人は多いはず!そんな『土用の丑の日』ですが、実は毎年、違う日だって知ってましたか?2017年は7月25日(火)と8月6日(日)の2回です。

うなぎといえば浜松でしょう!

そんな、古くから日本人に愛され続けているうなぎですが、やはりうなぎを食べるといったら静岡県浜松市ですよね!浜松城でも有名ですが、せっかくならうなぎだけのために、浜松へ訪れてみませんか? そこで今回は、浜松にあるうなぎ屋さんをまとめてみました。ぎっしりと贅沢に15店をピックアップしたので、あなたの舌で、その違いを楽しんでみてくださいね!

1. 創業明治25年の老舗「うなぎ 藤田」

創業明治25年、浜松の地で“鰻”にこだわり、四代続く鰻専門店です。うなぎはもちろんのこと、お刺身や白焼きなどのサイドメニューが充実しています。お店の雰囲気も落ち着いていて、ひとり分のスペースも広々ゆったり!

うな重(山)3,300円

こちらでは、「松」「竹」「梅」ではなく、「山」「川」「花」という呼び方で、大きさが変わります。素焼きでじっくりと蒸したうなぎを、秘伝のタレと、備長炭で一気に香ばしく焼き上げた蒲焼は、まさに絶品!

店舗情報

■店舗名:うなぎ藤田 ■最寄駅:JR各線 浜松駅より徒歩1分 ■電話番号:053-438-1515 ■営業時間:11:30〜14:00/17:00〜21:00 ■定休日:火曜日 ■禁煙・喫煙:禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22021950/ ■公式HP:http://www.unagifujita.com/

2. はみでる姿がたまらない!「元祖うなよし」

ボリュームたっぷりのうなぎを食べたいのなら、間違いなく「元祖うなよし」。創業60年以上の老舗です。確かに安くはありませんが、一度でも食べたならば、必ず「もう一度食べたい」と思わせてくれますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ