ライター : macaroniリサーチ

一番好きな弁当屋チェーンは?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

日々の食事から行楽のお供、イベント時など、あらゆるシーンで重宝する弁当屋チェーン。ほっともっとやオリジン弁当のほか、崎陽軒や京樽などもあるなかで、みんなのお気に入りはどこなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2024年3月14日〜2024年3月28日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:437票

5位 京樽(55票)

Photo by 京樽

京樽は、1932年創業の株式会社京樽が運営する持ち帰り寿司専門店。看板商品の茶巾鮨のほか、助六、ちらし、いなりなども取り扱っています。

寿司に特化しているのが、ほかの弁当屋チェーンとは異なるところ。高級感があるため、自宅用としてのみならず、差し入れや手土産としても人気です。

東京都中央区日本橋に本社を構えており、関東地方を中心に店舗を展開していますよ。

4位 丼丸(62票)

東京の下町で40年以上営業してきた老舗寿司屋が展開する「丼丸」。お持ち帰り海鮮丼業界No.1のフランチャイズチェーンとして親しまれています。

手頃な価格で数種類の刺身をたっぷり食べられる点が魅力!マグロ、イカ、サーモン、ネギトロがのった定番の「どんまる丼」や、納豆の入った「ばくだん丼」が人気です。

3位 RF1(63票)

Photo by RF1

RF1(アール・エフ・ワン)は、サラダを中心にさまざまな惣菜を取り扱うデリカショップ。もともと百貨店ごとに展開していた5つのブランドを集約し、1992年に誕生しました。

株式会社ロック・フィールドが運営しているため、その頭文字の「R」と「F」から命名。「1」は、モータースポーツの最高峰である「F1」に由来しています。

お弁当の品ぞろえも充実しており、野菜や玄米が豊富に使われたヘルシーな商品は特に人気!

2位 オリジン弁当(69票)

Photo by オリジン弁当

1994年に誕生したオリジン弁当は、オリジン東秀株式会社が展開する弁当屋チェーン。オーダーを受けてから店内で調理し、できたてを提供しているのがこだわりです。

30種類を超えるお弁当のほか、ショーケースには40種類以上のお惣菜がずらり。忙しい日の献立や、夕飯のもうひと品に重宝します。

人気No.1弁当といえば「タルタルのり弁当」。白身魚のフライやちくわの磯部揚げがのった、ボリューミーなひと品ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ