ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

白エビってどんなエビ?

「エビ」と言っても車エビやボタンエビ、白エビなど種類はさまざまありますよね。そんななかでも、白エビがどのようなエビかをご存じですか? 今回は、白エビの味や見た目、そして食べ方についてご紹介します。白エビの特徴を知って、手に入った際にはおいしい白エビ料理を作ってみてくださいね。白エビ料理が絶品と話題のお店もご紹介しますよ♩

富山名物白エビ

白エビは富山の高級食材

白エビは富山の高級食材として知られています。「白エビ」という呼び名が一般的ですが、この他にも「ベッコウエビ」や「シラエビ」などと呼ばれることもあります。 富山県以外ではあまりみかけることのないこの白エビですが、地元ではその上品な味わいがとても愛されているんです。かつては出汁に使われることが多かったのですが、最近はお寿司や天ぷら、かき揚げなど幅広く使われています。富山県では1996年にブリ、ホタテ、イカに並び「富山県のさかな」として登録もされています。

白エビの旬は?

白エビの旬は比較的長い期間です。漁が始まるのは4月で、それから11月までは白エビの旬として漁獲が行われているのです。1年のうち、半分以上も旬があるとはありがたいですね。

地元で食べたい白エビグルメ

白エビが取れる富山では、スーパーや鮮魚店だけでなく、おいしい白エビが食べられるお店が多数あります。それぞれお料理とともに紹介しましょう。

富山吟撰堂 白エビせんべい

細長いせんべいの他に丸いせんべいもあります。たっぷりの白エビを使い香ばしい味わいに仕上がっていますよ。「白エビのコクと甘みがたまらない!」との口コミがあり、お酒も進みます。その他、富山名物ブラックラーメンも購入できるお店です。
■店舗名:山吟撰堂 ■最寄駅:下立駅 ■住所:富山県黒部市宇奈月町愛本新761 ■電話番号:0765-65-1381 ■営業時間:9:00~17:00 ■定休日:木曜日、日曜日、祝日 ■参考URL:https://tabelog.com/toyama/A1602/A160201/16006857/ ■公式HP:http://www.toyama-ginsendo.com/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ