ライター : macaroni 編集部

オクラの炒め物レシピ12選

1. イカゲソとオクラのワタ炒め

いかとげそをバター、いかわた、しょうゆで味付けして炒めるレシピです。いかは炒めすぎると固くなるので、最後にサッと炒めるくらいに。 わたはしっかり炒めれば生臭さがなくなるとのこと。

2. 冷凍豆腐とおくらとしめじの甘辛炒め

肉は使わず、冷凍して水気を絞った豆腐を代わりにするレシピ。 冷凍豆腐は外側がカリッと、内側はもっちりとして、クセになる食べ心地。甘辛炒めでついついごはんがすすんでしまいますよ。 安価な材料で作れるので、節約レシピとしてもレパートリーに入れたいレシピです。

3. オクラと豚肉の味噌炒め

豚肉とオクラをみそ、オイスターソース、砂糖で炒める味噌炒め。甘辛の味付けってごはんのおかずに最高ですよね!今日はガッツリいきたいなーという日のお弁当や夕飯にぜひ。

4. 豚肉・なめこ・おくらの塩にんにく炒め

さっぱり味なのにスタミナ料理感のあるエナジー系料理。オクラの自然なとろみで味がしっかり絡んで、ごはんのお供に最高。栄養たっぷりのこのおかず、疲れが溜まっている日の食事におすすめです。

5. 山芋とオクラのバターしょうゆ炒め

コロコロに切ったオクラと長芋、ちくわを炒めて作るひと品。おいしく作るためのポイントは、山芋はしっかり炒め、調味料を入れたら手早く炒めること。食感も良く、お弁当の隙間埋めにぴったりですよ。

6. 海老とオクラのレモンジンジャー炒め

えび、長芋、オクラを炒めて塩レモンで味付けするレシピです。レモンジンジャー風味が食欲をそそります。お弁当の副菜、晩酌のお供にぴったりです。

編集部のおすすめ