ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

豆乳ヨーグルトがいいらしい!

何やら多くの人が「豆乳ヨーグルト」を作りたがっているようです。その理由とは何なのでしょう?豆乳ヨーグルトが注目されている理由を紹介します。

豆乳ヨーグルトの良さとは?

ヨーグルトの栄養に加えて、豆乳に含まれている大豆の栄養も加わることになります。大豆はビタミンCが少ないことを除けば、ほぼ完璧な食品とも言われ、女性の美に貢献する大豆イソフラボン、筋肉を増やすタンパク質、血中コレステロールを減らす大豆サポニン、血流をスムーズにするレシチン、脂肪燃焼力を高めるビタミンB2などが含まれています。
豆乳ヨーグルトは、豆乳を発酵させて作るヨーグルト。筋肉量アップ、血行促進、コレステロール減少など健康効果が高いため、商品の『豆乳で作ったヨーグルト』はトクホ食品の1つに指定されている。

出典: slism.jp

バストアップ効果も…?

大人気ドラマ「マッサン」に出演して話題の美女・柳ゆり菜さんもこの豆乳ヨーグルトを愛用しているそうです。美しいバストの秘密はコレ…?
美バストの秘訣には「鶏肉を積極的に食べたり、ヨーグルトと豆乳を混ぜて作るドリンクを週4ぐらいで飲んでいて効くんですよ」と明かした。

出典: mdpr.jp

豆乳ヨーグルトの作り方

①使う容器とスプーンを消毒します。 ②容器に人肌に温めた豆乳とヨーグルトを入れて、消毒したスプーンでを混ぜ合わせます。 ③常温の部屋に置き発酵させます。大体7~8時間くらいで固まるそうです。 ④固まったら完成!
完成したヨーグルトは冷蔵庫で保存して3日くらいで食べきるようにしましょう。ヨーグルト機能が付いたホームベーカリーなどを使うと簡単にできるそうです。作り方によっては24時間経っても全く変化がなかったり、雑菌が繁殖してしまう場合もあるので注意してください。
作るのには少々コツがいるみたいですが、一度作れてしまえば簡単にできそうです!皆さんもぜひ試行錯誤しつつ、健康的な豆乳ヨーグルト作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

特集

FEATURE CONTENTS