ライター : macaroniリサーチ

読者が選ぶ!ご当地グルメがおいしい都道府県ランキング

大阪といえばたこ焼き、愛知といえば味噌かつのように、全国にはその土地ならではのおいしい食べ物がたくさん。福岡のもつ鍋や、静岡のうなぎも有名ですよね。

それら47都道府県のなかで、特にご当地グルメがおいしいと評判なのはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの名物料理をご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月30日〜2022年10月14日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:596票

5位 愛知県(26票)

Photo by 矢澤博之

愛知県のご当地グルメといえば味噌かつが有名。八丁味噌をベースにした甘辛いタレを、とんかつにかけて食べる料理です。

同じく八丁味噌仕立ての味噌煮込みうどんや、うなぎの蒲焼を細かく刻んでごはんにのせた、ひつまぶしも定番中の定番。えびフライや手羽先も、愛知県の名物ですよ。

また名古屋には喫茶店でモーニングを食べる文化が定着しており、メニューのなかの小倉あんトーストが大人気。名古屋を訪れたら必食です。
おすすめの記事はこちら▼

4位 福岡県(29票)

Photo by Shutterstock

福岡県はおいしいグルメの宝庫!なかでもよく知られているのが、もつ鍋や水炊き、博多とんこつラーメンです。

また地元民の間では、焼き鳥の鶏皮が大人気。他県とは異なり、串にグルグルと巻かれた状態で登場します。

そして福岡の夜を楽しむなら、屋台巡りは外せません。日が暮れる頃になると、中州、天神、長浜の3エリアに、ラーメン店やおでん屋などが何軒もひしめき合いますよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 京都府(30票)

Photo by china0515

歴史の深い京都は、食べ物に関しても伝統的なものが多々。豆腐やわらび粉、抹茶など、日本に古くから伝わる食材のほか、干したニシンや塩漬けにした鯖のように、魚の保存食もよく用いられます。

それらを使用した家庭的なお惣菜を「おばんざい」と言い、京都を代表するグルメとして定番。わらび餅や抹茶スイーツを取り扱うお店も、観光客に人気ですよ。

ほかにも湯豆腐や漬物、鯖寿司など、おいしいグルメが盛りだくさん♪
おすすめの記事はこちら▼

2位 大阪府(33票)

Photo by Uli

食い倒れの街・大阪には、個性豊かなグルメがずらり。たこ焼きやいか焼きなどの粉もんだけでなく、串かつやうどんも名物です。

「肉吸い」と呼ばれる牛肉が入ったお吸い物や、かにを野菜と一緒にだしつゆで煮る「かにすき」も有名。「551蓬莱」の豚まんは、お土産の定番品として全国的に知られています。

「りくろーおじさんのチーズケーキ」や「モンシェールの堂島ロール」など、人気のスイーツも目白押し!
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ