名古屋にきたら食べて欲しい!地元民のおすすめグルメ10選

この記事では、名古屋観光に来た際にガイドとなるような名古屋グルメをピックアップ。全国レベルで有名な定番グルメから、名古屋在住グルメライターが個人的におすすめする、まだ全国にはあまり知られていない名古屋グルメをご紹介します。

2020年3月31日 更新

ライター : ちゅん

愛知県在住のイラストレーター。1児の母でもあります。悪阻でごはんが食べられなかった経験から食への興味が爆上がりし、食べ歩きが趣味に。家族3人で美味しいものやカフェを目当てに…もっとみる

今回の案内人

愛知在住おでかけライター ちゅん

愛知県在住のイラストレーター。1児の母でもあります。悪阻でごはんが食べられなかった経験から食への興味が爆上がりし、食べ歩きが趣味に。家族3人でおいしいものやカフェを目当てにあちこち出かけるのが休日の過ごし方。愛知のいろいろなお店を紹介したいと思います。

1. どの食べ方が一番好き?三度おいしい「ひつまぶし」

Photo by ちゅん

名古屋と言えばひつまぶし。まず最初に名前があがる定番グルメかと思います。食べ方は3通りあり、まずはそのまま、次に薬味で味を変え、最後にお茶漬けでさらさらといただきます。味が濃いめのうなぎでも、少しずついただくこの食べ方で女性でもペロリとたいらげられます。

自分の好みに合わせながらマイペースに食べられるのも、この名古屋グルメのいいところです。

名店を正統継承する「鰻う おか冨士」

Photo by ちゅん

名古屋でひつまぶしを食べるならこちら「鰻う おか冨士」がおすすめです!最寄りの伏見駅の目の前、御園座ビルの1階にあります。名古屋の中心地にあるので訪れやすいと思います。週末や丑の日は混雑が予想されるため、お店の前にはテントが用意されています。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席やお座敷があるため、用途に合わせて使い分けることができます。歌舞伎演目の多い御園座に近いことから、店内にはファン必見の役者さんのサインもあります。

写真を撮ろうとすると、写真映えする小さな提灯を貸してくれることも。心遣いが嬉しいですね。

上 うなぎ丼

Photo by ちゅん

4,182円(税抜)
うなぎの大きさ、質にこだわり抜いたメニューはどれを注文してもおいしいです。なかでも食べていただきたいのは、肝入りのメニュー。写真はうな丼ですが、濃厚な肝がこれでもかとのっているのがわかりますか。元気が出ること間違いなしです。
店舗情報

2. たっぷりとかかった味噌ダレが食べ応えあり「味噌カツ」

Photo by ちゅん

名古屋グルメの定番に必ずあがる味噌カツ。見た目の濃さから、辛そうと思われがちですが、実はタレのとろみが少なくあっさりとしており、味噌のコクがたまらない逸品です。

食べ応えのあるグルメは老若男女問わず愛されています。

キャラクターが愛される「矢場とん」

Photo by ちゅん

名古屋で味噌カツと言えば、必ず名前があがる有名店。たくさんの名店がありますが、名古屋観光で訪れたなら必ず押さえたい人気店です。テーブル席、カウンター席とあり、観光客でにぎわっている印象。長い行列がありますが、回転はわりと早めです。

野球が好きな方は、イオンモールナゴヤドーム前店がおすすめ。味噌カツ以外にも楽しめるインテリアがたくさんありますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS