ライター : macaroniリサーチ

読者が選ぶ!全国旅行支援で行きたい都道府県ランキング

2022年10月から開始となった全国旅行支援。お得な旅ができるとあり、これを機に旅行を計画する人が多かったようで、申し込み予約の受付はすでに終了の嵐……。

はたして、一番人気の都道府県はどこなのでしょうか。macaroni が読者参加型の投票アンケートで調査しました。本記事では、その結果をもとに1位から10位までの順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月13日〜2022年10月17日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:463票

5位 福岡県(17票)

Photo by Shutterstock

九州北部に位置する福岡県は、現代的な街でありながら自然豊かな都市。国内外の交通の結節点でもあり、九州及びアジアの玄関口となっています。

人気の観光スポットといえば、太宰府天満宮や糸島、櫛田神社など。グルメを楽しむなら、博多ラーメンやもつ鍋、水炊きは外せません。中洲の屋台街で、ご当地グルメを2〜3軒ハシゴするのもおすすめ。

お土産では辛子明太子や「梅ヶ枝餅餅」、「めんべい」などが有名ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 大阪府(18票)

Photo by Eloi_Omella

大阪府は、人口800万人を超える西日本の中心的都市。大都会でありつつも、大阪城天守閣や仁徳天皇陵古墳など、多くの歴史的建造物が今なお残っています。

「食い倒れの街」としても知られ、おいしいグルメがたくさん!たこ焼きやいか焼きといった粉もんだけでなく、串かつ、肉吸い、きつねうどんなども必食ですよ。

お土産といえば、「蓬莱」の豚まんや、「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキが定番♪
おすすめの記事はこちら▼

3位 京都府(21票)

Photo by tawatchaiprakobkit

京都には2,000ヵ所以上の神社仏閣や17の世界遺産があり、日本有数の観光地として人気。国内外問わず、年間を通して多くの観光客で賑わっています。

清水寺や金閣寺、伏見稲荷大社は、京都を訪れるなら足を運ぶべき定番スポット。風情あふれる祇園の花見小路を散歩したり、着物レンタルをして舞妓さん気分を楽しむのもおすすめですよ。

抹茶スイーツや湯葉など、京都ならではの食べ物を堪能するのも旅の醍醐味!
おすすめの記事はこちら▼

2位 沖縄県(26票)

Photo by Shutterstock

青い海、豊かな自然、温暖な気候に恵まれた沖縄。リゾート感や異国情緒あふれる雰囲気があり、海外旅行気分にも浸れるのが魅力ですよね。

観光するなら首里城や美ら海水族館は鉄板ですが、斎場御嶽(せーふぁーうたき)やガンガラーの谷などのパワースポット巡りもイチオシ。離島に足を伸ばすのもおすすめですよ。

第一牧志公設市場で南国の魚介やフルーツを見てまわったり、国際通りでお土産選びをしたりと、ほかにもお楽しみが盛りだくさん!
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ