ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
324kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.2g
脂質
脂質
21.4g
炭水化物
炭水化物
31.4g
糖質
糖質
30.6g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・耐熱容器にバターと牛乳を入れ、湯せんまたはレンジ600Wで20秒加熱して溶かします。
・いちごジャムは水を加えてのばします。
・生クリームにグラニュー糖を加え、七分立てにします。

作り方

1

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてハンドミキサーで泡立てます。

【作り方】お手軽ショートケーキ

2

文字が書けるくらい白っぽくもったりしたら手を止め、薄力粉をふるい入れてゴムベラでさっくり混ぜます。

【作り方】お手軽ショートケーキ

3

粉っぽさが少し残っているところに温めたバターと牛乳を加え、粉気がなくなるまで混ぜます。

【作り方】お手軽ショートケーキ

4

サラダ油を薄く熱した卵焼き器に③を流し入れ、アルミホイルをかぶせて弱火で10〜15分焼きます。

【作り方】お手軽ショートケーキ

5

取り出して、粗熱が取れたら半分に切ります。水でのばしたいちごジャムを塗り、生クリームを塗ります。薄く切ったいちごをはさみ、生クリームを広げたらスポンジ生地を重ねます。

【作り方】お手軽ショートケーキ 【作り方】お手軽ショートケーキ

6

スプーンの背やパレットナイフを使って全体にクリームを塗り広げます。いちごをのせて粉砂糖をかけたら完成です。

【作り方】お手軽ショートケーキ

コツ・ポイント

  1. 卵とグラニュー糖は生地がもったりして垂らしたときに筋が書けるまで、しっかりと泡立ててください。
  2. 薄力粉を加えたら泡を潰さないよう、少ない回数で手早く混ぜてください。
  3. ご家庭のIHやガス火によって加熱時間が異なります。底面が焦げないよう、弱火で加熱してください。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。

・グラニュー糖は他の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

・卵は何サイズのものを使用していますか?
Mサイズ(約50g)の卵を使用しております。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ