ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
117kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.4g
脂質
脂質
9.6g
炭水化物
炭水化物
3.6g
糖質
糖質
1.7g
糖質
食塩相当量
0.6g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・水菜は根本を落とし、3cm幅に切ります。

作り方

1

鍋に熱湯を沸かし、もやしを加えて1分ほどゆでてザルにあげます。

【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ 【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ

2

ボウルに (a) の調味料を入れて混ぜ合わせます。

【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ 【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ

3

①、水菜、ツナ缶を油ごと加えて混ぜ合わせ、完成です。

【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ 【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ 【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ 【作り方】水菜ともやしのマヨぽんサラダ

コツ・ポイント

  1. ツナ缶はオイルごと加えています。苦手な方はオイルを切ってから加えてください。
  2. もやしをゆでた後の水気はよく切ってください。ペーパータオルで拭き取るとしっかりと水気が除けます。

よくある質問

・ポン酢しょうゆとポン酢は同じもの?
ポン酢しょうゆとは、「柑橘類の絞り汁にしょうゆを加えた調味料のこと」です。最近では、ポン酢しょうゆとは呼ばず、単に「ポン酢」と呼ばれることも多いですね。
本来、「ポン酢」は柑橘類の果汁に酢酸を加えた調味料という意味で、そのポン酢にしょうゆを加えたものが「ポン酢しょうゆ」です。一般的に販売されているポン酢=ポン酢しょうゆと認識していただければわかりやすいかなと思います。

・ツナ缶は水煮でも良いですか?
水煮缶でもお作りいただけます。
レビュー(1件)
star star star star star 5.0
ひとみん
star star star star star
5.0
さっぱりと美味しくいただけます、夏にぴったりの味! 少し作り置きできるのも平日ありがたい。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ