ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
286kcal
たんぱく質
たんぱく質
6.9g
脂質
脂質
6.1g
炭水化物
炭水化物
54.8g
糖質
糖質
52.5g
糖質
食塩相当量
0.7g

材料

(5個分)

下ごしらえ

・りんごは皮をむき1.5cm角に切ります。
・材料は室温に戻します。
・オーブンは焼成前に予熱します。

作り方

1

鍋にりんご、砂糖、レモン果汁を入れて中火で加熱します。

【作り方】りんごパン

2

アクがでてきたら取り除き、10分ほど弱火で煮詰めます。汁気がなくなったら粗熱を取ります。

【作り方】りんごパン

3

ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ軽く混ぜ、牛乳、溶き卵を加えて混ぜ合わせます。

【作り方】りんごパン

4

粉気がなくなったら台の上に出し、バターを加えてこねます。

【作り方】りんごパン

5

生地がまとまってきたら生地を丸めてとじ目をとじてボウルに入れます。

【作り方】りんごパン

6

ラップをかけ、40℃で50〜60分、1次発酵させます。(2倍の大きさになるのが目安です)

【作り方】りんごパン

7

ガスを抜き、5等分して丸めます。濡れ布巾をかけて20分休ませます。

【作り方】りんごパン

8

麺棒で11cm×16cmの長方形に伸ばします。手前にりんごのせて生地をかぶせて端をつまみます。

【作り方】りんごパン

9

クッキンシートを敷いた天板に並べます。ふんわりとラップをかけ、40℃で30〜40分、2次発酵させます。(1.5倍の大きさになるのが目安です)

【作り方】りんごパン

10

表面に溶き卵を塗り、包丁で切り込みを5本ほど入れます。180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて完成です♪

【作り方】りんごパン

コツ・ポイント

  1. 湿度によって水分量は調整してください。
  2. 生地をこねる際、生地を薄く伸ばして網目状の膜が張るまでこねてください。室温や手の温度、こねる早さによっても異なりますが、10分ほどこねると生地がまとまってきますよ。
  3. 成形時、具材が飛び出さないようしっかりと端をつまんでください。

よくある質問

・発酵器がない場合はどうすればよいですか?
オーブンの発酵機能をご使用ください。
ただし、2次発酵後オーブンの予熱を入れるため、2次発酵の時間を少し短くして室温発酵に切り替えてください。(お使いのオーブンによって予熱のあがる時間が異なるためご自身で時間は調整してください。)

1次発酵であれば湯煎での発酵も可能です。
大きめのボウルに30〜40℃のお湯をはります。ひとまわり小さめのボウルにパン生地を入れてラップをして、熱湯の上に浮かべます。室温などによって異なりますが様子をお湯の温度は調整してください。

また夏場などで室温が高い場合は室温においておくだけでも発酵しますよ。
ただし発酵時間は少し長くなるのでパン生地の大きさを見て調整してください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ