ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心に…もっとみる

9月の空模様は?

残暑は続きますが、9月といえばお月見シーズン。中秋の名月は9月10日になります。晴れていれば大きな満月が見えます。

日本には古くからお月見の風習があります。ススキにお団子が定番ですが、あなた独自のアレンジを加えるのも楽しいもの。たとえば丸いマカロンをお団子に見立てて祭壇に飾るのもあり。栗やきのこを炊き込んだごはん、季節の果物なども用意したいですね。

また今月は木星、土星、天王星、海王星、冥王星が逆行します。巧妙な偽ECサイトやフィッシング詐欺などに引っかからないように。また同時に家族が詐欺などに合わないように、“秘密の合言葉”を決めておくのもおすすめです。

さて各星座別メッセージには、今月注目したい料理を紹介しています。食べることは生きること。星のエネルギーに満ちた食材を使って楽しく創造的に食事をすると、幸運の兆しをキャッチできるようになるでしょう。

【牡羊座】“育てる”ことが幸運の鍵!

Photo by macaroni

今月は活躍の機会が少ない運気。あえて自分の欲求は抑え、だれかのためにひと肌脱ぐとよいことがあるでしょう。

秋分の日までは、机まわりの片づけやパソコンのデータ整理&保存を。頭がスッキリして仕事がはかどりやすくなります。愛情面では“聞き上手”になることで、相手から好意を持たれます。獅子座、乙女座とは好相性。

また、部下や後輩を育てるとあなたが楽になれます。ペットや植物の世話をするのも幸運の鍵に。秋分の日以降は、積極的に人に会い、共同作業の可能性を探ってみて。

牡羊座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 9/3、9/12、9/13
  2. クレームダンジュ
今月のラッキーフードはヨーグルト。古代社会では神様への捧げものでした。水切りしたヨーグルトクレームダンジュを作ってみて。季節のジャムと一緒にどうぞ。

レシピはこちら▼

【牡牛座】計画性がものを言う

Photo by macaroni

9月は幸運期。物事をちゃんと実現する力に恵まれます。口に出したことは、時間をおかずに実行するようにすれば、必ず現実が動きはじめます。

クリエイティブな才能も開花する時期です。作品発表、コンテスト参加などにもツキあり。物欲が高まるのはちょっと問題。行き当たりばったりで買物をするのは危険です。

既婚、独身を問わず、結婚後も子供がいても続けられる仕事は何か、考えるよい機会。10年先の自分をイメージしながら、何かをはじめてみては。営業や新規開拓、企画持ち込みなどにもツキ。9月末は健康診断を受けるとよいでしょう。

牡牛座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 9/5、9/14、9/15
  2. ブロッコリーの肉巻きフリッター
揚げ物なのに軽い食感のフリッターなら、モリモリ食べて元気に。野菜と肉が一緒に食べられる、ブロッコリーの肉巻きフリッターが一押しです。

レシピはこちら▼

【双子座】過激な発言に要注意

Photo by macaroni

9月は忘れていた問題が再燃したり、面倒なことに巻き込まれたりしがちです。火星が双子座を運行中なので、自分が思っている以上に過激な発言をしてしまいます。

また、仕事に関して物事が早く動かなくてもじっと我慢。相手に催促したり、見切り発車で動いてしまったりするとトラブルに。この時期、家事は心を整える最良の修行に。

満月9/10前後は、攻めるより大切なものを「守る」ために行動を。秋分の日を過ぎると明るい話題が増えます。秋の行楽シーズンの計画を立てるのもおすすめです。

双子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  9/7、9/16、9/25
  2. 半熟味玉子
みんなが大好きな半熟味玉子を作り置きしましょう。そのままでもおいしいし、たくさん作って麺類にトッピングするのもおすすめです。

レシピはこちら▼

【蟹座】スピード勝負!

Photo by macaroni

旺盛な好奇心が、停滞した状況に風穴を開けてくれます。ふとした思いつきを実行すると、幸運に出会えそう。

仕事では、頼まれ事をしたらスピードが勝負。「今やっていることが一段落したら」などといわず、さっと動いてまた自分の仕事に戻る。そんな臨機応変さが評価につながります。また、新しい知り合いを増やす努力もしてみて。

秋分の日以降は、「守り」に入ってエネルギーの温存を。知識や経験を増やして自分の器を満たすことが、幸運につながります。シングルの人、尽くすよりも、あなたに尽くしてくれる男性を見つけましょう。

蟹座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  9/2、9/19、9/20
  2. ベトナム風サマーロール(生春巻き)
ミントは愛をもたらすハーブです。まだまだ暑い日が続きそう。ベトナム風生春巻きにはミントがマスト。ぜひ試してみて。

レシピはこちら▼

【獅子座】審美眼を養おう

Photo by macaroni

仕事に野心を燃やすよりも、生活を優雅に楽しみたい時期。また、あなた自身が美しくなるための出費もケチらないこと。

いいものを見分ける審美眼を養うよい機会なので、おいしいと評判のレストランやブランド旗艦店などにも出かけてみて。マイホーム購入計画を立て、金融機関に相談したり、住宅展示場巡りをするのもいいでしょう。

仕事は現状維持。今はあなたの信用を築くときです。誠実に働く姿をまわりに見てもらいましょう。秋分の日以降、小旅行にツキ。旅先で何かを学べるワークショップなどに参加してみては。

獅子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 9/12、9/23、9/30
  2. イタリアントマトそうめん
美と調和をもたらすトマトをたっぷり食べましょう。そろそろそうめんも食べ納めですが、イタリアントマトそうめんで気分を変えてみて。

レシピはこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ