ライター : macaroniリサーチ

ナポリタンの人気レシピランキング。基本からアレンジまでいろいろ♪

Photo by macaroni

もちもちの食感とどこか懐かしい味わいが魅力のナポリタン。時々無性に食べたくなる人も多いかと思います。

基本の作り方からアレンジメニューまでさまざまなレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

ランキングの結果が出たので、この記事では1位から10位までの順位をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月9日〜2022年8月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:292票

5位 ナポリタントースト(15票)

Photo by macaroni

ウインナーソーセージ、ピーマン、玉ねぎをレンチンしてケチャップで味付けし、食パンの上にトッピング。とろけるチーズをのせてトースターで焼けば、ナポリタントーストができあがりです。

仕上げに粉チーズを振ると、ダブルチーズ効果でリッチな味わいに。ボリューミーで食べごたえがあり、腹持ち満点ですよ。

ウインナーソーセージの代わりにベーコンやハムを使ってもOK。具材はフライパンで作っても構いません。

4位 ナポリタンホットサンド(17票)

Photo by macaroni

ナポリタンの具材とチーズを2枚の食パンでサンドし、バターでサクッと焼いたひと品。ホットサンドメーカーではなくフライパンで作れるため、気軽にお試しいただけます。

具材もレンジ調理だから手間いらず。わずか15分のスピードメニューなので、忙しい日にうってつけです。

ウインナーソーセージはきれいに並べると、カットしたときの断面が楽しいですよ。噛みごたえもあり、高い満足感を得られます。

3位 濃厚チーズナポリタン(23票)

Photo by macaroni

仕上げに粉チーズを振るのではなく、とろけるチーズを絡めて作るナポリタンレシピ。こってり濃厚な味わいが、なんともクセになるひと品です。

具材を炒めたフライパンでスパゲッティをゆでれば、鍋を使わずにできますよ。麺を水から煮込むと、もちもちとした生パスタ風の食感に♪

ワンパンで作れるため、調理後の後片付けが楽々です。パパッと食事を済ませたいときにぴったりですよ。

2位 ナポリタン(25票)

Photo by macaroni

簡単なようで意外とむずかしい基本のナポリタン。味ムラなく作る秘訣は、具と調味料を先に合わせてからスパゲッティを加えることです。

麺はアルデンテではなく、もちもち食感に仕上げるのがポイント。事前にゆでて冷水で締めれば、ソースと絡めたときにちょうど良い歯ごたえになりますよ。

玉ねぎとウインナーソーセージはしっかりめに炒めましょう。玉ねぎの甘みとウインナーソーセージの旨みがグッと引き立ちます。

編集部のおすすめ