ローディング中

Loading...

まだまだ寒い日もある今の季節、やっぱり鍋が美味しいですね。ところで、鍋の〆につきものの雑炊に入れるご飯って、洗いますか?そのままですか?洗ったご飯と洗わないご飯って何が違うの?味は変わるの?
疑問いっぱい〆ゴハンの謎を調査してみました☆

ご飯を洗う理由って?

美味しい鍋を堪能したあとは、ご飯を入れて雑炊。すべてのだしを吸い込んで最高のご馳走になりますよね♪
でもその時に入れるご飯…洗ったものと洗わないもの、なにか違いがあるのでしょうか?

ご飯を洗う理由は「ぬめりとり」

ご飯を洗うとどうなるの?
〆のご飯を洗うか洗わないかは、好みにも大きく分かれるところ。
洗ったご飯は「ぬめり」がなくなり、洗わないご飯よりもサラサラとした雑炊が出来上がるようです。さらには「ぬめり」の膜が取れたことによって味がよくしみるという結果が出ています。
もちろん洗わなくても美味しい♪
一方洗わないご飯で作った場合、トロトロとした食感に仕上がります。
「ぬめり」がある分味の吸い込みは劣りますが、鍋の具やスープとの一体感は強くなり、絡みが良くなると考えられます。

洗うと「雑炊」洗わないと「おじや」?

佐津温泉の「民宿かどや」さんによる解説

さらさらのご飯スープ的な食感がで、別腹にも入りやすいのが「雑炊」、ぽってりとした食感でお腹にたまりやすいのが「おじや」という分類になるんですね!
「おじや」はどちらか言えばお粥に近いかもしれません。

あったかいご飯は洗わなくてもいい?

雑炊の時にご飯を洗う方も多いかもしれませんが、温かいご飯を使う時はほぐれやすいのでわざわざ洗う必要はありません。せっかくのご飯のうまみも逃げてしまいます。また、冷やご飯を使う時は、さっと水洗いして、ご飯をほぐしてから使うと良いでしょう。

出典: www.kibun.co.jp

ご飯をほぐす目的で洗う場合、冷ご飯は洗ったほうがいいですね。

クックパッドではこんな実験も!

パッと見はあまり変わりがないようですが…

パッと見はあまり変わりがないようですが…

こちらの雑炊レシピで大実験開始☆
朝からこんなにご馳走が食べられるなら、前の晩から楽しみになっちゃいますね♪
さて、実験結果はこちら…!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る