ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今回、がんばらないごはんをご紹介するのは…

Photo by macaroni

料理家/中川たま
ケータリングユニット『にぎにぎ』を経て、2008年に独立。料理教室を主宰するほか、雑誌やイベントなどで活躍。旬の野菜や果物を使ったレシピや、洗練されたスタイリングを書籍や雑誌などで提案している。新著に『つるんと、のどごしのいいおやつ』(文化出版局)。

Photo by 中川たま

こんにちは。料理家の中川たまです。
私がご紹介するのは、何もしたくないけれど家族にはしっかり食べさせたいときに作る「お刺身と野菜の韓国風和えごはん」のレシピです。

暑い日や何もしたくないときは、火を使いたくないし、切るものも少なくしたいですね。しかし、家族がいると作らないわけにはいかないことも……。

そんなときは、家族が好きなお刺身が便利。野菜も食べてほしいので、辛めに味付けしたお刺身と野菜を一緒に和えてごはんにのせます。

お刺身と野菜の韓国風和えごはんのレシピ

調理時間:約5分

香味野菜を切り、食べやすい大きさに切ったお刺身に塩麹、コチュジャンなどの調味料を加えて和えるだけです。ごはんさえ炊いておけば5分程度で作れますよ。

材料

Photo by 中川たま

・ごはん……1人分
・刺身……8切れ
・きゅうり……1/4本(糠漬けや浅漬けでも可)
・みょうが……1本
・大葉……3、4枚
・サラダ野菜(サニーレタス、リーフレタスなど)……適量
a. 塩麹……小さじ1/2杯
a. コチュジャン……小さじ1/2杯
a. 米酢……小さじ1/2杯
a. しょうゆ……小さじ2/3杯
a. ごま油……大さじ1と1/2杯
a. いりごま……適量(すりごまでも可)

調理のコツ・ポイント

刺身はお好きなものなら何でもよいですが、盛り合わせパックを購入すると、いろいろな魚を一度に楽しめます。

作り方

1. 野菜と刺身を切る

Photo by 中川たま

みょうがは細切り、きゅうりは薄切り、大葉、サラダ野菜は、食べやすい大きさにちぎります。刺身は食べやすい大きさに切ります。

2. 刺身と調味料を和える

Photo by 中川たま

ボウルに刺身を入れ、(a)を加えてよく和えます。

編集部のおすすめ