ライター : china0515

フードアナリスト2級

未利用魚のサブスク「fishlle!(フィシュル)」と星つきシェフが初のコラボ!

Photo by 株式会社マクアケ

未利用魚のサブスクリプション「fishlle!(フィシュル)」と、名店シェフが初のコラボ!解凍するだけでおいしく魚が食べられるミールパックで、シェフがそれぞれ味付けしているこだわりが詰まった商品ですよ。

今回、macaroni編集部はメディア向け試食会に参加してきました。この記事ではミールパックの魚の味わいや、アレンジ料理などもご紹介します♪

fishlle!(フィシュル)とは

2021年3月よりECサイトにて発売開始した、お魚のサブスクリプション。魚のフードロスを減らすことで “日本における水産業の発展” と “作り手、使い手、社会を豊かにすること” を目的にスタートしたサービスです。

fishlle!(フィシュル)は、十分な水揚げ量がない、形が悪い、傷がついているなどの理由で値が付かずに、流通される前段階で通常の流通にのらなくなってしまった「未利用魚」を積極的に利用。

未利用魚の利用により、魚のフードロス削減に繋げたり、漁業者の収入の底上げを図ったりと「SDGs12条」「SDGs14条」への貢献を目指していますよ。

名店シェフ監修!fishlle!(フィシュル)の高級ラインが登場

Photo by 株式会社マクアケ

今回新しく発売される商品が名店シェフが監修した、fishlle!(フィシュル)の高級ライン。

ミシュラン一つ星獲得のイタリアン「TACUBO(タクボ)」の田窪シェフをはじめ、ミシュラン一つ星獲得の中華「慈華(いつか)」の田村シェフ、フレンチ「シンシア ブルー」の吉原シェフが手掛けています。

コラボミールパックは生食用3種類、加熱用3種類の全6種類。Makuake限定で先行販売されますよ。

シンシア ブルー 石井シェフ・吉原シェフ考案「スモークマリネ」「山椒ベニエ」

Photo by 株式会社マクアケ

サステナブルシーフードをコンセプトとした、神宮前のフレンチ「シンシア ブルー」の石井シェフ、吉原シェフが考案した2商品が「スモークマリネ」「山椒ベニエ」。

「スモークマリネ」はスモークの前に脱水して余分な水分を抜くことで、より旨みを感じるように、「山椒ベニエ」はザクザクとした食感になるように揚げて、山椒の香りをアクセントに仕上げられています。

石井シェフ・吉原シェフ:「一般的にあまり知られていない未利用魚でも、しっかりと処理して料理されれば人気魚に引けを取りません。そのおいしさを少しでも多くの人に知っていただきたくてレシピを考案しました」

濃厚チーズとスモークマリネのバゲット

Photo by 株式会社マクアケ

材料

・スモークマリネ……1パック
・パン……1本(バゲット推奨)
・クリームチーズ……適量
・黒こしょう……適量
・ディル……適量
・ドライトマト……適量
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ