ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

うにのようなとうふって知ってる?

Photo by muccinpurin

いま、SNSを中心に話題の「うにのようなビヨンドとうふ」。とうふとうにという、一見かけ離れたふたつの食材ですが、いざ食べてみると想像以上に……!? 気になる味をレビューします!

相模屋「うにのようなビヨンドとうふ」

Photo by muccinpurin

価格/199円(税込)
相模屋といえば、定番の豆腐から厚揚げ、油揚げ、とうふ麺など、とうふに関するありとあらゆるアイテムを扱う豆腐のプロ。どこのスーパーでもかならずと言っていいほど相模屋のアイテムが並びます。

そんな相模屋が手掛けたのが「うにのようなビヨンドとうふ」。相模屋社長の「うにのようなとうふをつくろう!」のひとことからはじまったのだそうです。

BEYOND TOFUシリーズはこれまで、加熱するととろけるチーズのような「BEYOND TOFU シュレッド」、まるでチーズをオイルに漬けたようなおつまみ系「BEYOND TOFU オリーブオイル漬け」など、おおよそ豆腐とは思えないヒット作を生み出してきました。今回のうにバージョンにも期待がかかります。

Photo by muccinpurin

気になるうにのようなビヨンドとうふの原材料ですが、豆乳クリーム、うに用調味液(しょうゆ、うにピューレ、加糖ぶどう糖液糖、砂糖、食塩、醸造酢、オイスターソース、魚醤、おきあみペースト、酵母エキス、グチエキス、あおさ、ガラスープ)などなど。

とうふにしてはかなり多くの食材や調味料が使われていますが、なかでもうにピューレ、おきあみペースト、オイスターソースあたりが味の決め手になりそうです。

見た目はプリン風。香りがすでにうにっぽい!

Photo by muccinpurin

うにのようなとうふは、とうふにしては珍しい丸いカップに入っています。印字さえ見なければ、まるで濃厚なプリンのような色鮮やかさ。

Photo by muccinpurin

そのまますくって食べてもよさそうですが、せっかくなので小皿に出してみましたよ。型から外してみるとますます強まるマンゴープリン感!しかし香りが完全にうにです。マンゴープリンでもなくとうふでもなく、誰がなんと言おうとうにの香りです。

目の前のおそらくとうふであろうものからうにの香りが漂い、若干脳が混乱しています。

なめらかさ、味わい、香り…ほぼうに!

Photo by muccinpurin

しょうゆをたらし、わさびをちょっとつけていただいてみると……う、うに!どうせとうふでしょう?と高をくくっていたことを謝りたくなるほどにうにです。

これまで何度もうにを食べてきましたが、磯の香り、濃厚な舌触り、うに意外にはありえない独特の味わい、どれをとってもほぼうにです。しかし実際は豆乳クリームにうにっぽい味付けを施しているので、1パック当たりのカロリーはたったの103kcal。

Photo by muccinpurin

そもそもこんな量のうにを寿司屋で食べたらお会計がとんでもないことになりますが、1個200円でおつりがきます。最高以外のなにものでもない……!

うにが食べたくなったら寿司屋ではなく、近所のスーパーの豆腐コーナーに行けばいいことになります。おいしいだけでなくお財布にもやさしいアイテム、それがうにのようなビヨンドとうふ。

海苔とあわせると軍艦っぽさアップ

Photo by muccinpurin

パッケージに印刷されていた海苔にうにのようなビヨンドとうふをのせるアレンジを試してみましたが、海苔の磯の風味がくわわることで、軍艦っぽい味わいに。シャリを巻いてうにのようなビヨンドとうふをのせれば、ヘルシーかつリーズナブルな軍艦巻きが味わえますよ。

しょうゆをたらしてそのまま食べてもよし、サラダのトッピングにしてもよし。パッケージにはパスタソースや出汁で溶いて鍋スープにするアレンジが掲載されていたので、ぜひお試しを!

”ほぼうに” というウワサは本当だった!

Photo by muccinpurin

寿司好きの知人が興奮気味に教えてくれた「うにのようなビヨンドとうふ」。まさかそんな……と半信半疑でいただきましたが想像以上にうにで、相模屋の本気を感じました。

本物のうにには劣る、という概念を抜きにしてもとうふとしてみてもかなり美味。よく冷やしてわさびを添えてしょうゆをちょろっと垂らせば、立派なおつまみになります。

相模屋が “うによりも、うにらしい” を目指して生み出した「うにのようなビヨンドとうふ」。豆腐好きさんもうに好きさんもぜひお試しを!
Photos:9枚
うにのようなビヨンドとうふのカップ
ふたつ並んだうにのようなビヨンドとうふ
うにのようなビヨンドとうふの原材料表示
うにのようなビヨンドとうふのカップ
小皿に出したうにのようなビヨンドとうふ
うにのようなビヨンドとうふにしょうゆを垂らす様子
うにのようなビヨンドとうふをスプーンですくうようす
海苔にのせたうにのようなビヨンドとうふ
うにのようなビヨンドとうふとパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ