ライター : macaroni トレンド

2024年のトレンドグルメ予想!今年流行る食べ物は?

Photo by macaroni

2023年の食をふり返ると、ごちそうおにぎりや、ライスペーパー料理といった馴染み深い料理にはじまり、ニューヨーク発の「クロワッサンロール」、ブラジルのお菓子「プヂン」など、各国の食べ物が人気を博しました。

いよいよ新しい年を迎える今、毎年恒例 macaroni 編集部によるトレンドグルメ予想を発表します!2024年は、はたしてどんな食べ物がブームを迎えるのでしょうか。

1. 第二のオートミール「ブルグル」

オートミールに次ぐ、栄養満点でヘルシーな食材として注目しているのが、トルコの国民食「ブルグル(Bulgur)」。

デュラム小麦100%の挽き割り小麦のことで、全粒のデュラム小麦を湯通し・乾燥させてから、細挽きや粗挽きにして製造されています。

現在はカルディや業務スーパーで販売されており、今後は一般的なスーパーでも取り扱われると予想。

時短も叶う。ダイエット向きの主食として活躍

炭水化物ではあるものの、血糖値の上昇がゆるやかであるといわれているため、ダイエット食材としても活躍するのがポイント。

調理時間は1分程度と家庭でも扱いやすく、アレンジの幅が利き、例えば、オートミールの “米化“ のように、ブルグルもごはんのように食べられます。

今後の主食の新たな選択肢になっていくのでは……。
詳しい記事はこちら▼

2. 新感覚のぺったんこクロワッサン「クルンジ」

Photo by muccinpurin

2023年の代表的トレンドグルメといえば、ニューヨークロールやパンスイスが記憶に新しいところ。現在もクロワッサンをベースにしたパンやお菓子の人気は留まるところを知りません。

なかでも、2024年の注目株は、クロワッサンをぺたんこにプレスし、砂糖がけにした「クルンジ」。クロワッサンと韓国のヌルンジ(おこげ)をかけ合わせた造語です。
詳しい記事はこちら▼

韓国に限らず、各国で人気を集めている

Photo by akiharahetta

ここ数年、韓国で流行したスイーツが日本へ上陸、という流れが定着しつつありますが、クルンジもそのひとつといえるでしょう。

なお、クルンジは韓国での呼称ですが、クロワッサンをプレスして砂糖漬けにするというアイデア自体は国に限らず親しまれており、英語圏のインフルエンサーが投稿した動画では「Candied Croissant Sandwich(砂糖漬けクロワッサンサンド)」と呼ばれていました。

家庭で再現しやすいのがポイント

Photo by akiharahetta

フライパンさえあれば、簡単に再現しやすいのも、人気が高まりやすいポイント。

単にプレスするだけではなく飴状にパリっとさせるため、割ったときの音が小気味よく、動画映えもしやすいですね。
作り方はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ