ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

韓国の新感覚スイーツ「クルンジ」って知ってる?

Photo by muccinpurin

SNSを中心に注目を集めはじめているスイーツ「クルンジ」。韓国で流行りを見せており、日本でもじわじわと話題になっています。

クロワッサンをホットプレートでプレスをかけて焼いたもので、新大久保では専門店ができるほどヒットしています。本記事では、シロップとバターが甘く香る魅惑のスイーツをご紹介します。
おすすめの記事はこちら▼

クロワッサン×おこげ(ヌルンジ)=クルンジ

Photo by muccinpurin

クルンジの原材料は、小麦粉、加工バター、砂糖、液全卵、脱脂粉乳、食塩、穀類加工品など。韓国で製造されたものをフロンティア物産株式会社が輸入しています。

ちなみにクルンジとは、クロワッサンと「おこげ」を意味する韓国語「ヌルンジ」を合わせた造語なのだそうです。

Photo by muccinpurin

パッケージの外からもわかりましたが、実際に皿に取り出してみると思った以上にぺっちゃんこ。厚さわずか3mm程度、驚きの薄さです。薄いお菓子といえばクッキーやラスクが思い浮かびますが、ラスクよりも薄く、クッキーよりもやや厚い感じです。

かなり割れやすいので、買って持ち帰るあいだに割れてしまうことも……。筆者が購入した店舗では緩衝材を巻いてくれましたが、くれぐれも衝撃を与えないよう気をつけて持ち運んでくださいね。

軽くてサクサク。バター香る罪な味

Photo by muccinpurin

ご覧くださいこの薄さを。パッケージを出した瞬間漂うバターの香りがたまりません。全体的にちょうどいいきつね色に焼かれていて、見た目からしても実においしそう。

クロワッサンを作る際たっぷりのバターを折り込むことで層を作りますが、クロワッサンよりもバターの香りが強く、食べる前からかなりそそります。

Photo by muccinpurin

割ってみると断面からも層がしっかり確認できます。さすがクロワッサンを押し潰しているだけありますね。

プレスする際にシロップを打っているようで、普通のクロワッサンよりもかなり甘く感じられます。味はクロワッサンというよりもラスクにかなり近い感じ。ただラスクとは食感がまったく違います。ラスクがガリガリなら、クルンジはサクサク。層にしている分軽い食感でついつい食べすぎてしまいます。

バターたっぷりのクロワッサンにシロップを塗っているためカロリーが気になりますが、1枚あたり115kcalとそこまでカロリーは高くありませんでした。

店頭のほか通販でも購入可能

「MIMI クルンジ(クロワッサンビスケット)」は全国のカルディまたはカルディオンラインショップにて購入できます。

薄くて軽くてサクサク食感が魅力のクルンジ。コーヒーや紅茶のお供にもぴったりで甘い風味は子供もきっと大好物ですよ。

カリカリサクサク、新感覚のスイーツ

Photo by muccinpurin

クロワッサンをぺちゃんこに潰したインパクト抜群の「クルンジ」。バターと砂糖をたっぷり使った罪なスイーツはサクサクカリカリ食べやすく、SNSで話題なのも頷けます。カルディで手軽に味わえるので気になった方はチェックしてみてくださいね!

商品情報

商品名クルンジ(クロワッサンビスケット)
価格228円(税込)
内容量1枚
カロリー20gあたり115kcal
販売地域全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップ
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ