自家製「ココナッツミルクドレッシング」の作り方

最近、めっきり登場回数の増えたココナッツミルクですが、今回はこれをサラッドレッシングに使う方法をご紹介します。クリーミーなのにサッパリ感があり、醤油系ドレッシングに少々飽きてきたら、このドレッシングでリフレッシュしましょう。

ココナッツミルクドレッシングの作り方

材料
●缶詰のココナッツミルク....180cc
●ギリシャヨーグルト....大さじ3
●白バルサミコ酢....大さじ3
●ガーリックパウダー....小さじ1/8
●黒胡椒(挽いたもの)....小さじ1/8
●塩....小さじ1/4
●刻んだチャイブ....大さじ1
●エキストラバージンオリーブオイル....大さじ3
作り方
1.全部の材料を瓶かジャーに入れます。蓋をしてよく振ります。またはボールに入れて撹拌器でよく混ぜます。
2.最低2時間、冷蔵庫で冷やします。次の日まで冷やしておくと一段と美味しくなります。
3.サラダドレッシングとして、またはスライスしたトマト、冷製パスタソースとしても美味しく使えます。勿論、野菜ディップとしても最適です。
冷蔵庫で5日間保存可能です。

大さじ1の栄養素は次の通りです。(缶詰のココナッツミルクとローファットのギリシャヨーグルトを使用した場合)
●カロリー....28.8カロリー
●脂肪....2.9g
●タンパク質....2g
●繊維....0
●糖質....3g
ココナッツミルクはクリーミーでコクがあり、甘みもあるのでドレッシングのベースにはとても適しています。このレシピではココナッツミルクにギリシャヨーグルトとバルサミコ酢を加えて風味をつけています。味のアクセントには微塵切りにしたチャイブを入れました。お好みでハーブをアレンジしてみて下さい。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS