ライター : akiyon

webライター

にんにくと刻みねぎがアクセント!大葉のごま油漬けレシピ

Photo by akiyon

風味豊かな大葉とごま油をかけ合わせた、ごはんのお供にぴったりな浅漬けの作り方をご紹介します。調味料や工程の数が少なく、ほかの調理の片手間に気軽に作れる簡単レシピです。

塩だれベースで、にんにくとたくさん入った刻みねぎがアクセント。大葉のさわやかな風味やほどよい塩気で、ごはんをもりもり食べられますよ。ただ大葉をごま油に漬けるだけではないので、レシピを要チェック!

材料

Photo by akiyon

調理時間:10分(漬け込む時間を含めない)

・大葉……10枚
・刻みねぎ……1/4本分
・塩……小さじ1/2杯
・おろしにんにく……小さじ1杯
・ごま油……大さじ2杯

作り方

1. ボウルに大葉以外の材料を入れて混ぜ合わせる

Photo by akiyon

刻みねぎ、塩、おろしにんにく、ごま油の全量をボウルに入れ、よく混ぜ合わせて調味だれを作ります。

2. 大葉に調味だれを絡ませながら保存容器に入れる

Photo by akiyon

保存容器の中に調味だれと、よく洗って水気を拭き取った大葉を交互に重ねていきます。最後に、残った調味だれも全部加えます。

3. 冷蔵庫でしばらく保存して完成!

Photo by akiyon

大葉を覆うようにラップをかぶせてから、保存容器のフタをします。冷蔵庫で保存し、1時間~ひと晩ほど置けばできあがりです。冷蔵庫で保存し、2~3日で使い切るようにしましょう。

使い勝手抜群!おすすめの食べ方3選

Photo by akiyon

冷蔵庫でひと晩ほど置いた大葉のごま油漬けがこちら。ほどよい塩気やにんにくの風味がすべての大葉にいきわたり、つやつやと照りのある仕上がりになりました。

大葉の風味や旨みが残り、シャクっとした食感の刻みねぎやにんにくの風味がとても食欲をそそります。さっそくいろいろな食材にのせてみましょう♪

編集部のおすすめ