6. ピリ辛たたききゅうり

箸休めにも漬け物代わりにも美味しい“たたきキュウリ”を、ピリ辛の中華風に仕上げます。みずみずしくて軽いキュウリの食感が、食卓の良いアクセントになりそう♪
【材料】 ・きゅうり...2本 ・唐辛子...小1本分 ・ごま油...大さじ1 ・醤油...大さじ1 ・味噌...小さじ1 ・みりん...小さじ1 ・酢...小さじ1 ・砂糖...小さじ1/2(お好みで) 《レシピ情報》http://www.sirogohan.com/tatakikyuurired.html

7. なすの煮びたし

簡単に作れてご飯にも合う“煮びたし”は、フライパンで作れちゃうんです!最初に多めの油で炒めるのがポイント♡ 翌日でも美味しく食べられるので、重宝すること間違いなし。
【材料】2~3人前 ・なす...3本 ・サラダ油...大さじ2 ・生姜...ひとかけ ・あさつき(薬味ねぎ)...少々 ・だし...300ml ・薄口醤油...大さじ2と小さじ2(40ml) ・濃口醤油...大さじ1(15ml) ・みりん...大さじ2と小さじ2(40ml) ・砂糖...小さじ2 《レシピ情報》http://www.sirogohan.com/nibitasinasu.html

8. 甘辛味の厚揚げの煮物

お肉もお魚も使っていませんが、しっかりメインのおかずになる存在感があります。甘辛く味付けが食欲をそそって、お米との相性もバッチリ♡
【材料】2~3人前 ・厚揚げ...2~3枚(約450g) ・青ねぎ...1~2本 ・生姜のしぼり汁...小さじ1/2~1程度 ・サラダ油...小さじ1/2 ・ごま油...小さじ1/2 ・一味唐辛子...お好みで少々 ・かつおだし...300ml ・濃口醤油...大さじ3と1/2 ・砂糖...大さじ2 ・みりん...大さじ1と1/2 《レシピ詳細》http://www.sirogohan.com/atuage.html
「白ご飯.com」には和食レシピが盛りだくさん♡ レパートリーに『和』のおかずがあると、女子力が高いと感じるのは私だけじゃないハズ!(笑)
下ごしらえが大変だと思っていたメニューも丁寧に紹介されているので、苦手意識がある人でも大丈夫!ぜひトライしてみてください〜♪
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